アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盗難防止装置を付けていると、ドライバーが中に人を残してロックして出てしまうと、その人は車の中に閉じこめられて自力では外に出れない、ということはありますか?
私の父がこのようなことを言っていたのです。
だからドライブ中に彼女と喧嘩した男が、嫌がらせで彼女を何時間か閉じこめておくことなんて簡単にできると。

私は幼い頃から車嫌いで免許も取ってないので、車の知識は皆無です。でも父のいうことに疑問を持ち、検索エンジンで「盗難防止装置」と入れて調べてみました。でも、使い方を誤れば中に人を閉じ込めてしまいかねないような機能を備えた盗難防止装置なんて見当たりませんでした。
このサイトで検索しても見つけられませんでした。というわけで質問させていただきました次第です。

使い方を誤れば中に人を閉じ込めてしまいかねないような盗難防止装置などあるのでしょうか? あるいはこれは父の勘違いでしょうか?

A 回答 (9件)

 クルマの設計屋です。



1.乗員の閉じ込みパターンが発生する可能性がある盗難防止装置は、ワタシが知る限り日本車には無いと思います。
 これは、閉じ込められたヒトの生命に係わるモードなので、敢えて日本車ではそうならない様に設計されているワケです。

2.欧州車では、閉じ込みパターンは一般的です。(スバルトラヴィックの正体はオペルなので、ドイツ車です。)
 欧州車の盗難防止装置は、音を出したりエンジン始動をカットしたりする以前に、まず『ドアを開けない』が大前提なので、どうしても閉じ込みパターンが出来てしまうワケです。(オペルなどは、サイレンもエンジンカットも無く、ただドアロックが解除出来ないだけの盗難防止装置を付けていた時代もありました。)
 この盗難防止装置、概念は非常にカンタンで、外からカギで開けなければ全てのドアのロック機構を固定するとゆぅモノなので、当然車内から手でロックを解除する事も出来ません。
 これは非常に単純な構造ですが、実はサイレンが鳴るモノなどよりずっと効果的な盗難防止装置である事が判っています。
 ただ・・・英車の一部には、バッテリが上がる、断線するなどで電源が切れると、全くドアが開けられなくなる種類の盗難防止装置もありました。これなど、運転手が閉じ込められてしまうとゆぅ笑うに笑えない閉じ込みパターンも、可能性としては考えられるワケです。(ドイツ車は基本的に車外からでないと正常に盗難防止装置を働かせる事が出来ず、しかもカギさえあればドアが開けられるので、不意に電源が落ちてもヒトが完全に閉じ込められるパターンは考え辛いです。勿論、ご質問の様に『故意』であればヒトを閉じ込めておく事は可能ですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運転手でもその他の乗員でも、間違えて閉じ込められてしまったらJAFを呼べばなんとかなるのでしょうか?
本当に、まかりまちがえば死にかねないですね。

お礼日時:2003/07/09 03:00

ワーゲンの最近の車にはイモビライザー式の盗難防止装置が装着されています。


このタイプは中に人が居る居ないに関わらず、外からイモビライザーが有効になる鍵のかけ方をしたり、リモコンで鍵を締めてしまえば、中の人はガラスを割る以外は脱出できません。

納車の時にディーラーからこの閉じ込めの注意を受けました。

国産車の情報は知りませんが、最近のドイツ車はこのようなのが多いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
閉じ込められたらガラスを割ってそこから出る以外ないのですね。
防犯もなかなか難しいですね……

お礼日時:2003/07/09 03:04

BMWもそうです。

ドイツでは結構メジャーな装備なんでしょうね。まあ日本は車は盗みたい放題ですが、海外では結構ショボイ車でも昔から盗難防止装置が付いています。

>使い方を誤れば中に人を閉じ込めてしまいかねないよう>な盗難防止装置などあるのでしょうか?
正規店で買うとディーラーの人がちゃんと説明してくれます。知らないと死ぬ可能性はありますから。
当然説明書にも書いてあります。並行物で日本語のマニュアルがついてないと使い方を知らない人もいるでしょうね。

ちなみに室内からキーレスで施錠して走り出すと、いったんドアロックを解除する車もあります。
キーレスは外からカギかけることになり、内側からは開けられなくなるからですね。


 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そういった盗難防止装置は外車に多いのですね。
>室内からキーレスで施錠して走り出すと、いったんドアロックを解除する車もあります。 キーレスは外からカギかけることになり、内側からは開けられなくなるからですね。
これはやはり閉じ込め防止の観点からでしょうか。でも走らせないと解除してくれないということは、車を運転できる人でないと閉じ込められるということですね……。

お礼日時:2003/07/09 02:57

私が乗っている車がそうです「スバルトラヴィック」



車外に出て、リモコンのLOCKボタンを1回押すと普通に施錠されますが、
2回押すと内側のロックノブを上げても開きません。
なぜこんな装備になっているのかといえば、
外からガラスを割ってロックノブを上げて侵入されるのを防止する目的があるからです。

ただしこの装備は「運転席のドアを1度開けたかどうか」を判断しているらしいです。
 停車→エンジンOFF→運転席ドア開→退出→ドア閉→リモコン2度押しで動作
運転席ドアを1度も開けずに助手席側から車外に出た場合は動作しないようなしくみになっているらしいです??
(うろ覚えのためこの部分「自信なし」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、よくわかりました。
中に人がいるときに、イモビライザーを効かせたロックをしてしまうと、その人を閉じこめてしまうということですね。

お礼日時:2003/07/09 02:50

ありますよ。


私の乗っている車、フォルクスワーゲンのイモビライザー(盗難防止装置)は、そうなってます。
車の外側からイモビライザーの効かしたロックをすれば、中の人はドアを開けて出る事が出来ません。
内側からロックを解除しようとしても出来ないようになります。
脱出する方法は、ガラスを壊すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イモビライザーを利かしたロックと利かしてないロックは、ロックする瞬間を傍から見たら違いが判るのでしょうか?

それと、イモビライザーというのは私の調べたところでは、キーを所定の場所に差し込んで回してエンジンを掛けるとき、そのキーでないと回らないシステムで、キーの複製はまず不可能というものだったと思ったのですが……?(なにぶん車に疎いので、調べた内容を正しく理解できてなかったのか……)
複製不可能なそのキーを使わないと例え内側からでもドアは開かないし、エンジンも掛けれないというのがイモビライザーということでしょうか。

お礼日時:2003/07/09 02:46

アメリカの映画なんかでそういうのありましたよ。


閉じ込めて電流を流して殺してしまうような(笑)

実際そんな代物は日本にないと思います。
そもそも出られなくする意味が無いので。
ガラスを割れば出られるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電流を流す……。一体どうやって(笑)? まあ、映画だからでしょうけどね。

出られなくする意味というか、間違えて閉じ込めてしまうことも含めてです。

お礼日時:2003/07/09 02:37

>中に人を閉じ込めてしまいかねないような盗難防止装置



それは無いと思いますが?

内部からロックを解除すれば出られるでしょうが、
まず確実に警報は鳴り続けることになるでしょう。

車内の人間を内部から出さない工夫でしたら、
「4ドアセダンのチャイルドプルーフ機構」があります。
車内の子供がいたずらで走行中に、ドアを開けてしまわないよう、
どんなメーカーでも、必ず装備されています。
もちろん前席には付いていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「チャイルドプルーフ機構」の場合、解除の仕方を知っていれば(車の知識がある程度ある人は大抵知っているのでしょうか。あるいは車種によって違うのでしょうか)、中に閉じこめられることはなさそうですね。
車に疎い人か子供か犬なら閉じこめられることもあるでしょうけど。

お礼日時:2003/07/09 02:35

あやふやな記憶で申し訳ないですが、現行のワーゲンビートルなどの特定の車はセキュリティーを衛星で監視するそうでドライバーがパスワードを入力しなければロックは解除できない。

っていうのを聞いた気がします。

万が一キーがあって車を走らせたとしても何メートルか走ると停止して完全に施錠されるとか。盗難防止ですね。
「彼女を監禁」できるかどうかはちょっとわかりません。

間違っていたら本当にすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何メートルか走って停止した時にたまたま後続車がいると、場合によっては事故になりかねませんね。

お礼日時:2003/07/09 02:31

 閉じ込められるとお父さんが言われたのは言葉のアヤであると思います。


 実際には閉じ込められるのではなくて、セキュリティを作動させた状態でドアを開けたり、振動を与えたりするとサイレンが鳴るのでセキュリティを作動させた状態で車内に取り残されるとその人が出るに出られなくなるということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも私の父が言ってたのは、「内側からはどうしてもドアを開けれなくなる」ということだったので、言葉のアヤではないと思います。

お礼日時:2003/07/09 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!