プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

au携帯電話の機種変更の際、auショップで手続きするのと各社を扱う一般携帯ショップで手続きするのとでは、何か違いがあるのでしょうか?現在使用している端末は3~4年使用していて、プランSS、誰でも割でずっと使ってきたのですが、そろそろ機種変更しようかなと思っています。具体的に希望の端末は決まっていないのですが、auショップと一般携帯ショップとでは手数料や端末の価格に差があったりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

>中古の端末を通販で買って、それを持ってauショップに行って

>機種変更の手続きをする、なんてことも可能なのでしょうか?
中古で購入した端末をauショップに持っていって
「今使っている回線で利用できるようにロッククリアをお願いします」と
店員さんに相談すると使えるようになります。
手数料は2,100円で通常の利用料金と一緒に翌月に請求されます。

但し、機種変更を伴いませんので、料金プランは現在のままで
シンプル料金プランにいつまで経っても変わりません。

既に、現在の端末を3年から4年程度使われているとのこと。
本当にお急ぎでなければ、何を基準に送っているのかわかりませんが
auさんは地域によって、ある程度利用暦がある方や誰でも割の更新時期が近い方などを
対象に機種変更の際に一定のいくつかの指定の端末について5,000円分とか10,000円分とかの
割引クーポンをダダイレクトメールで送られてくるキャンペーンをやるところが
あるようですので、ショップの方にそのようなキャンペーンは最近ないのか聞いて見ては
いかがでしょうか?

あ、そういえば、質問者がお使いのW43Hは 2012年に利用できなくなる端末ですので
その端末が最後に購入された端末であれば、そろそろ そのような案内がauから送られて来ると
思います。
個人的な予想では、この件の対象者へは、機種変更時に使える割引クーポンや特別価格の
適用など何かの対策がなされると思いますので、ほんとうにお急ぎでなければ
auさんからの案内を待って見てはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/ …
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にアドバイスありがとうございます。自分の機種が2012年に使用できなくなるなんて知りませんでした。auからのDM等も普段はあまりよく見ずに捨ててしまっているので、これからはチェックするようにします。とても助かりました。重ね重ねありがとうございました。

>auショップなら当方の契約内容がすぐに判ると思いますが、

>携帯ショップで機種変更する際には契約内容が判る書類等を
>持参する必要があるのでしょうか?
持参する必要はありません。
auの取扱がある携帯ショップでも、新規契約と機種変更(買い増しを含む)の手続き時に
申込書に契約者の携帯番号、氏名、生年月日と運転免許証などの本人確認書などの
契約者であると証明できる事項を確認すると契約状況がわかるようになっているようです。
このあたりの確認事項はauショップでも同じですが。
通常の機種変更の際には、auショップと同じ準備で手続き可能でした。

あと、万一ICカードの再発行等auショップでないと手続きできないようなことが発生した場合には
機種変更の契約までは携帯ショップで済ませて、不具合がある部分について、後日auショップにて
対応していただくといった手続きも可能ですので自分が欲しい機種が自分が納得できる価格で購入できるお店で購入されて結構だと思います。

私は以前、機種変更を通販で行い、新しい端末は届きましたが、EZWIN再加入については、加入契約自体は通販のショップで済んでいましたが、再加入であったためICカードの再発行をしないとEZに接続できない状態でしたので、地元のショップで再加入に伴うICカードの故障再発行手続きを行って使える状態になりました。
通販の手続き後に地元のauショップにいく手間はありましたが、地元のauショップより安く機種変更をすることができました。

この回答への補足

判りやすく説明していただいて感謝です!
新しい端末を通販で買っても良いのなら、安く買える可能性は広がりますよね。別に最新機種の端末でなくても良いと思っているんですが、となると中古の端末を通販で買って、それを持ってauショップに行って機種変更の手続きをする、なんてことも可能なのでしょうか?

• 0

No.3です。

W43HはICカード式です。
電話番号と関係する情報等は携帯電話本体ではなく、バッテリーを外さないと取り出しができないようなところにICカードが入っていますので、機種変更の手数料はかからず、新しい端末にこのカードを差すだけで使えるようになるタイプです。
新しい端末を購入されても、現在の端末にICカードを差し替えると古い方の端末も利用できることから
この手続きの場合は機種変更の呼び方以外に端末増設とか買い増しとか呼ばれることもあります。

>機種変更時に端末を一括払いで買うのと分割払いで買うのとではメリット・デメリットが
>違ってくるのでしょうか?ふつう商品を買うときは一括払いで
>買ったほうが安いというイメージはありますが。
普通はそうなんですが...
一括の場合は、家電量販店などのポイントカードなどをお持ちの場合は
そちらで購入するとポイント対象となりますので間接的には有利かと思います。
当然のことながら、auショップと同じ料金で複数のキャリアを使う携帯ショップが同じ条件で
販売してもお客の反応は悪いため、分割時の頭金の部分の条件が違ったり、商品券がもらえたり
一括の場合は、分割の総額よりも数千円安かったりですのでその方がお得となることがあります。

この回答への補足

なるほど、よく判りました。ありがとうございます。
auショップなら当方の契約内容がすぐに判ると思いますが、携帯ショップで機種変更する際には契約内容が判る書類等を持参する必要があるのでしょうか?それとも、現在使用している端末を持参して「新たにこちらの端末に変更したい」と言えば、すべて店員さんが手続きしてくれるのでしょうか?私としては現在のプランSSのままで問題ないと思っているのですが。

• 0

端末の価格については、シンプルの分割の場合の分割金はどこで購入しても同じですが、一括払いや分割時の頭金はショップの系列や携帯販売店の方針や家電量販店の携帯コーナーなど各販売店の方針により、金額やオプション条件がまちまちです。

私が見た範囲では、同じ端末の分割時の頭金について、「誰でも割」加入のみ条件で頭金0円から、指定オプション5個程度の条件で頭金0円といった頭金0円の場合でもいろいろで、
もっとも「高いな...」と思ったのはオプション条件はほとんど無い状態ではあったものの、頭金10,500円というのが最高値だったかな。

手続き上の問題では、 ICカード式WINからの機種変更(増設)時に、現在EZWIN未契約で、今回の機種変更時にEWIN加入される場合、以前EZWINに加入していたことがあるに限り再加入の手続きの中でICカードの再発行が必要となる場合がほとんどですが、そのICカードの再発行はauショップでないと対応できませんので、その条件にあてはまる場合は注意が必要です。

この回答への補足

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。EZWINは加入してますが、ICカード式というのがよくわかりません。日立のW43Hという端末なんですが。
あと、機種変更時に端末を一括払いで買うのと分割払いで買うのとではメリット・デメリットが違ってくるのでしょうか?ふつう商品を買うときは一括払いで買ったほうが安いというイメージはありますが。

• 0

機種変更の手数料はどこでも同じです。

本体価格は各ショップで若干上下しています。
決まった機種を購入したいなら複数のショップや家電大手量販店をはしごして価格を比較すれば1万円くらいの価格差は有りますよ。
また1ヶ月違いで大きく価格が変動する場合もあるのでほしい機種が下がったら即買いしないと売り切れになる場合も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1万円くらい差が出るなら注意しないといけないですね。

手数料はどこの店舗でも同一料金です。

端末価格は店舗によって異なる物がありますし、キャンペーンで機種変用端末として格安販売(0円~)する事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく情報ありがとうございました。