プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションに住んでいるのですが、ある時を境に上階の一人暮らしの老人が痴呆症(認知症)になってしまったらしく、ひどい騒音を発するようになりました。
早朝から深夜までの一日中、部屋の中で暴れ回っているような様子です。最初、やんちゃな子供が越してきたのかと思ったほどです。
ドアや窓の開閉なども、以前は普通にしていたのに、怒りに任せて叩きつけるようになりました。
それまでは騒音は全く無く、音といえば窓を開けている時に隣の子供の騒ぎ声が少し聴こえてくる程度だったので、マンション自体はまあまあ丈夫に造られている方だと思います。

とりあえず話し合ってみようと思い、一度だけ問題のお宅に訪問したことがありますが、はっきり言って話が通じませんでした。
管理人さんから聞き出した情報によると、遠方のご家族は老人ホーム入居を勧めているものの、本人が拒んでいるそうです。
一応管理人さんには、下階の者が騒音に困っていることをご家族に伝えていただくよう頼んだのですが、数ヶ月経っても何の進展もありません。(ご家族は滅多に来ないので、そもそも伝える機会がないのでしょうが)
自分は自宅で仕事をしているので、全く仕事が進まなくなり、睡眠も思うように取れず、困り果てています。耳栓のつけすぎで耳も痛くなってきました。

こういった一人暮らしの痴呆老人に騒音被害を受けている場合は、どこに相談したらよいのでしょうか?
老人ホームなどを嫌がっている人を行政の力でしかるべき施設に入れるというのは可能なんでしょうか?

A 回答 (2件)

認知症かどうかも今の段階では推測の域を出ていないわけですし、実際がどのような状況のお年寄りであれ、状況を確認するところからでないと何も進みません。



お住まいの市町村の福祉課にお電話いただき、お住まいの地域を担当する「地域包括支援センター」にご連絡ください。
以後はどういった支援が必要な方であれ、適切な機関やサービスへ、あるいは例え話し相手、ボランティアであれ、とにかくどこかにつながる機能を果たしてくださると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。

初めの一歩として、どこに相談すればいいのかもわかっていなかったので助かりました。
友人からは「弁護士雇って訴えろ」「警察に通報しろ」なんてアドバイスをされて混乱してたので…。
さっそく福祉課に相談してみようと思います。

お礼日時:2010/06/11 13:53

本当に認知症でしょうか?かわいそうなご老人であるということもありますね。

ご家族も寄り付かないでご老人が認知症扱いされたら、年をとって社会から孤立し、さらに家族から孤立したような気持ちになり、騒ぎ出すというのは昨今よく耳に入るお話だと思います。

以下、法律家ではないので経験からなのであくまで参考としてください。
事件にならなければ警察もだめ、ご近所づきあいのことですから法的手段は早々取れないものだと聞きます。集合住宅なのでお互いに受忍限度までは我慢しなければならず、それ以上は慰謝料請求という方法もあるようです。仕事もされているのならばマンション管理規約上仕事をすることが問題なければそのことも営業妨害として請求できるかもしれません。しかし、その判断は難しいのでまずは行政の法律相談等に一度ご相談することをお勧めします。
ちゃんと依頼すれば家族に慰謝料を請求できる可能性もあるかもしれませんし、お金を請求することでどうにか引っ越しさせますと示談を考えるかもしれません。

ただ、たとえば認知症の暴力的な行動にはスキンシップや優しく接し続けることで行動の改善がみられることも最近分かってきているようです。スウェーデン式とか言ってました。

私だったら、法律相談で知識を入れながら、家族の連絡先を教えてもらう努力をして直接家族の方に「改善がなく我慢の限界を過ぎたらやりたくなくても家族を守るために慰謝料請求などを考えなければいけないので何か考えてもらえないか、彼は寂しいのではないか」と相談します。あくまでお願いや相談で脅しであってはなりませんね。それに管理人に注意するように言ってもきっと状況は変わらないでしょうから。あとはたまたまご老人と会ったら優しく挨拶をするなど、できるだけ相手を快適な気分にするしかないでしょう。全ては生活の平和のため。

私の祖父は口が悪く自分の子供のことも泥棒呼ばわりして大変でした。
凝り固まった心を溶かすのは第3者がそうそうできるとは思いません。
大変ですが家族の方へのお願いという形でアクションするのがよいのではないでしょうか。
とりとめなく書いてしまいましたが、何かきっかけになればと思います。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

本当に認知症かどうかは確かにはっきりしないのですが、ご家族が「ボケてしまい暴れるようになった」と言っていたと管理人さんから聞いており、私が訪問した際もまったく会話が成り立たなかったので…、おそらく正常ではないのだと思います。
そして、やはりご家族と連絡をとるのが一番いいですね。
私もお金がほしいわけではなく静かに生活したいだけなので、法をちらつかせるのは抵抗があったのですが、手段としては有効ですね。相談してみます。
管理人さんに伝言を頼んだままでは何も進展しないので、まずは連絡先を手に入れる方法を調べてみようと思います。
ただ、挨拶などのコミュニケーションに関しては、元々こちらが挨拶をしても無視するような人だったので効果はなさそうです(苦笑)。

お礼日時:2010/06/11 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!