プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古バイク(Kawasaki車)の購入を考えております
乗り手は、16歳から125ccに乗り始め、27歳には750ccに乗っていたのですが、 20年のブランクを埋めるべくレンタルバイクで、こびりついた腕の錆を落としている最中です。

使用用途は
■市街地でも、峠でも、高速でも早く走れること
■ドレスアップのためのドレスアップはしない(マフラー&性能アップが必要な部品のみ交換)
■長距離ツーリングをこなせるようなカウリングあればいいなぁ
■メンテナンスかかかり過ぎると肝心のバイクに乗れなくなるので程度いいもの

Kawasaki党なので、
空冷機のZ1100GP、Gpz1100
水冷機のGPZ900R、GPZ100RX、ZX-10、ZZR1100
あたりが候補になると思います。
GPZ900Rがその昔の憧れのバイクだったのですが、今のバイクに首都高の直線でぶち抜かれそうだし、ちょっとしたブームのようなので割高感も感じて
でも、お金で、「昔の憧れ」が手に入るのならばそれでもいいかとも

皆さんだったら、どのバイクをセレクトします。(弱点をどう補強します?)

若いときだったら、迷わずGPZ900R買って、最新型の相手をぶち抜き、ぶち抜かれた時は冷静に判断してパーツ組み込んで、「リベンジ」だったんですけど
さすがに少々老いが着ております。特に長距離ツーリング時の安定性アップはパーツ交換だけではなんともならないし。。。

読者諸兄の皆様、お知恵を拝見させてください

A 回答 (7件)

速いバイクがいいのでしょうか。


最新型に抜かれたくないなら、最新型を買うしかありません。
いじって速くなるのは改造の余地があった時代で、今はその余地の無いほどに高性能化が進んでいますので、
ニンジャは論外。鉄仮面スカイラインで現行GT-Rに挑もうというくらい、マンガの世界です。
ZZR1100でも最新のZZR1400とは排気量だけでも300ccも違うんです。

競争ウンヌンを除けば、やはりZZR1100Dは名車と呼ぶに相応しいと思います。
1000RXは古過ぎ、C型はRXの発展型なのでフレームの弱さなどRXの欠点を引き継いでいる。
D型は新設計なので、それらが改善されています。
玉数も多いですし。
    • good
    • 0

DAEG !

    • good
    • 0

他の回答にもありますが、可能な限り新型か、それに近い高年式車をおすすめします。

(予算も書いてないし)
最近のバイクは、ノーマル状態で「よく走り」「よく止まり」ます。最初からかなり煮詰められて緻密(高性能)に設計されているからです。GPzなどの20年以上昔のバイクに何十万も投入して改造するより、新型を買った方が質問者の使用目的を容易に達成できます。


あえて中古として候補を挙げればZZR1200がいいのでは。(あのヘッドライト周りのデザインに納得できれば、ですが)
ZZRは一通り全部乗り継いできました。1200はZZRシリーズの中では珍しく不人気車ですが、長距離ももちろん楽ちんだし、ZZR1100より数段上のコーナリングマシンで、ワインディングが楽しかった記憶があります。燃費も現行1400よりいいし。
    • good
    • 1

カワサキ党ならZX10Rでアップハンに改造すれば完了では無いでしょうか?


候補に出てるバイクは忍者以外製造終了から10年以上経ってるので、部品の入手が難しい場合も有ります。
湯水の如く金をかけれるのであれば良いのですが普通は違いますよね?
私だったら、最終年度の忍者をほぼノーマルで乗るか最新のSSだとカワサキ以外のSSを買うかのどちらかです。
因みに候補のGPZ1000RXに10万km乗りましたが、お勧めできません。
忍者もそうですが、カワサキのバイクは酔狂で乗る物です。
外車と同じ位に考えといた方が良いかもしれません。
ホンダに乗り換えるとそんな感じに思います。
忍者のデザインを超えるバイクは今でも出ていないと個人的には思いますが、バイクは乗って何ぼです。
私ももっと金に余裕があったら忍者を床の間に飾っておきたい所です。
    • good
    • 0

D型ZZR1100でしょうか。


ギヤを低速よりに振れば、現実的な速度域では、最新型に負けない性能はありますよ。
ハンドルにスペーサーをかませば、かなり楽なポジションも得られます。
また、高速道路を使ったツーリングでの性能も、最新型に劣りませんし。
他のもの(ZX-10除く)に比べれば、故障の心配も少ないでしょう。

個人的にはゼファー1100(後付でバイザーを着ける)か、ZRX1100あたりを推しますが。
    • good
    • 0

新車ならZRX1200DAEGをお勧めします。


何度か試乗しましたが、オールマイティーに天才型のバイクと思います。
街中、高速、峠も問題ありませんし、最新モデルなので性能もよいです。

候補の中ではZZR1100ですね。もちろんD型。
もはや旧車の域ですが、ベストセラーだけに非常によくまとまったバイクと思います。
社外品も部品もまだまだありますし、玉も多いです。
お歳を考えるとバーハンにしてもよいと思います。

いずれにしても安全運転で単車をお楽しみください。
    • good
    • 0

金に余裕があるのなら、いろいろなところから出ているコンプリートマシンは如何でしょうか?


バイクは趣味のもの。今のカワサキのバイクでもいいのなら私もダエグをお勧めしますが、昔のカワサキのバイクが好きならば、Z1-Rなどの旧車を現代に通用するように作っているところやGPZ900RにZX-10Rのエンジンをスワップしたりしているところもあります。
http://www.ac-sanctuary.co.jp/rcm/
http://www.bulldock-mc.com/gtm-gallery/
http://nenweb.jp/index_nenbutu.html
http://www.moriyama-engineering.co.jp/parts/zrx1 …
http://www.tg-run.com/news/2010_versionup_comple …

古いバイクで最新型を抜き去ると言うのも捨てきれない魅力がありますよ。
値段は高いですけど、カスタムを見ると割安なんですけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!