プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膝の違和感。

しゃがむといつも膝の外側の下のあたりがゴリっとして、筋があたるような感じがして痛みがはしります。
病院にはいきましたが、炎症しているだけだろうと湿布だけで何も変わらないのです。レントゲンも異常なし。触診も平気なんですが。しゃがむと痛いです。運動後にも痛みが出たり、痛みや違和感を感じて1年以上になります。24歳。中肉中背です。痛みの原因がわからず続く痛みに困っています。病院を変えたほうがいいのでしょうか?
同じような症状の方がいらっしゃいましたら、アドレスお願い致します!!

A 回答 (5件)

まずは靭帯、半月板などの異常を考えます。

この場合は、MRIのある病院で検査をするとわかります。
MRIで組織異常がない場合。足の歪みなどで、膝関節がねじれたり歪んだりしていても、腱の通り道が圧迫されたり歪んだりして痛みが出ることがあります。膝、足などに詳しい病院、治療院で見てもらってください。
病院で炎症と言われた人のことですが、炎症には必ず原因があります。原因を考えないまま、一年過ぎて治らない治療をしている病院なら、変えた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

MRIはやったことないです!大きい病院を受診してみょうと思います!!ありがとうございました♪

No.3です。

補足ありがとうございます。

>飲み薬はいつも痛み止めだけです。

貴方個人的なケースではなく、一般論としてお聞きください。痛みの原因は炎症
です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成
分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。
これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その
結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけでは
ありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。特に関節の
炎症は軟骨の破壊を、ものすごいスピードで進めていきます。今の医学では軟骨
再生は出来ませんから、痛みにすぐ対処することが非常に大切です。とりわけ、
病院のお薬は重要です。様子を見てメリットは一つもありません。消炎鎮痛剤は
痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変
えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。

お大事にしてください。
    • 0

痛い膝を,更に負荷を掛け酷使し,治しているテレビを見て成る程なと思いました。

ウォーキンクをするか,それと同等に動く環境が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

痛いのをかばうと余計にひどくなる。て言いますよね!適度な運動も大事なんですね!!とても参考になりました。ありがとうございました(^o^)

何かきっかけが無い場合は、靭帯や半月板の損傷などは除外します。

関節に水が溜まっていれば、関節炎と言う予想はつきます。そのほか、膝の動きや筋力など機能的な問題があるかもしれません。滑膜ひだ傷害や膝蓋軟骨軟化症など色々考えられる病名はありますが、どちらにしてもここで原因は分かりません。

飲み薬は飲んでいないですか?長い間違和感を放っておくのは、大きなマイナス要素です。病院を変えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

飲み薬はいつも痛み止めだけです。膝だけでもたくさん病気があるんですね!!とても参考になりました。病院は変えてみます!!ありがとうございました♪

太ももの筋肉量が不足していると痛みが出ることがあります。

膝は筋肉で支えられていますが、その支えている筋肉が衰弱してくると不安定になって痛みや異音がすることもあります。
http://www.nsknet.or.jp/~takaokun/kcon.html

筋肉量の減少は病気ではないので、病院によっては異常なしと言われることもあるそうです。

まあ、質問のケースが該当するか分からないので違う病院で診察を受けたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!ホームページすごくわかりやすいです!!参考にさせて頂きます(*^^*)