アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が消化不良をおこし、病院で粉薬を処方されました。

母親は粉薬が苦手で、さきほどオブラートを使って飲んだ際に飲み込めなくてむせてしまい、はき出してしまいました。

楽に粉薬を飲める方法を教えてください。

A 回答 (8件)

オブラートは、うまく包めなくてやたらでかくなってしまうので


私も苦手です…

粉薬の上手な飲み方については
「粉薬 上手に飲む」で検索されればなるほど、と思うものがたくさん出てきますが
その中でも私が「おお!」と思ったのは参考URLのものです。
実は私も回答していたりするのですが
#11の方の
「メープルシロップ(蜂蜜)で薬を練って玉状にして口に放り込む」
には「この方法いいな~」と感心してしまいました。
子どもが薬だとわからないくらいだから、大人にもとても飲みやすそうです。

その後うちの子はなぜか粉薬大好き!になったので試してはいないのですが、
よさそうなので紹介させていただきますね。

ああ、でもゼリーやカプセル!便利なものが色々出ているんだなー!
合ったものが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163695
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてレスさせていただきます。
みなさん、回答ありがとうございました。
おかげさまで母も調子がよくなりました。

お礼日時:2003/07/28 21:52

うちの息子も 粉薬が嫌いです。



で、薬局で「空(から)カプセル」というのを買ってきて それに粉薬を入れて飲んでいます。(400ー500円くらい)
薬の用量に合わせていろいろ大きさがあるのですが 1番という大きさくらいが飲みやすいです。
#1で0.3グラムなので薬の量が多いといくつものカプセルを飲まなければなりませんが。
大きいカプセルも飲めるなら少なくて済みます。

私は これに薬を詰め込むのが めっきりうまくなりました。 (~_~)
    • good
    • 0

お猪口に、ほんの数滴の水で粉薬を練る。


硬さは味噌より少しやわらかい程度。
後は水で普通に飲めます。
子供が1~2歳のときこの方法で飲んでました。
    • good
    • 1

多分#3の先生、#4の方のゼリーが市販される前の話だと思いますが、小児病棟では粉薬を5~10ccくらいの少量の水で溶かして飲ませていました。

効能に問題はないと思います。
    • good
    • 0

最近、子供用のゼリーで包んで食べるというタイプのものが出ました♪これは、かなりオススメです。

    • good
    • 0

こんにちは。

小児科医をしております。

ゼリー状オブラート、といったらよいのでしょうか?服薬補助用のゼリーというものが薬局・薬店で売られています。

下記のページで紹介している龍角散の製品は、大人向けに作られたもので、お母様にもよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/enge1.html
    • good
    • 0

お医者さんに相談してみてはいかがですか?


もしかしたら、粉薬じゃなくても同じ効き目、同じ薬で錠剤のものがあるかもしれません。

私も粉は苦手です。
なので、お医者さんに、「錠剤にしてもらえませんか…?」とお願いしています。
大人げないですが。

一生飲まなければならない薬なら、多少工夫して粉薬に慣れた方がいいのかもしれませんが、一時のものなら錠剤でもいいのではないでしょうか?

あと、私はヨーグルトと一緒に飲むこともあります。
効き目が薄くなるかな?とも思いますが。
    • good
    • 0

オブラートそのままだとの醜いのかもしれません。


お皿にお水をいれオブラートを浮かべ、真ん中に粉薬 を置き爪楊枝を使って粉薬をオブラートで包みます(オブラートは水には溶けません)。包み終 わったらお皿のお水ごとそのまま飲むとオブラートの角角なんかがなくてゼリー状になっていて飲みやすいです。

薬局には最近子供用の是利上のオブラートの代わりになる物を売っているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!