アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は怒りが急にこみ上げると物に当たってしまいます。しかもほんの些細なことで怒りがこみ上げてしまいます。例えばパソコンの動作が遅いだけでとパソコンを叩いたりします。
どうすれば物に当たることをやめれるでしょうか?またこれは性格的な問題なのか何か病気なのでしょうか?もし病気なら怒りを抑える薬が欲しいです。

A 回答 (5件)

びょうきでは、ありません。


わたしもそうです。
きょうもなぐりました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。先日も些細なことで怒りがこみ上げ缶詰が入った箱を蹴り飛ばしてしまいました。そのせいで中の缶詰の一部が開いてしまいました。なぜか物が壊れると急速に怒りが収まるのです。このようなことは今までに数え切れないほどあります。その度に「怒りを抑えなきゃ」と思っても
またやってしまうのです。これはDV(ドメスティックバイオレンス)が繰り返される状況に
似ていると思います。

お礼日時:2010/06/11 22:00

程度によります。


精神的な病気かどうかは基準となるリストがありそれにどの程度該当するかで「性格」の問題か「病気」かを医師が判断することになっています。

物に対してだけ当たっているのならまだ軽度なものだと思います。物でも「たたき壊す」ようだとちょっと深刻ですが・・・。

人に対して暴力を振るうようだったら「性格」では済まされません。
何か壊れてもまた治せるようなもの・・段ボールの箱のような物・・をたたきつぶして我慢するようにしてください。(代償行為と言います・・)これでだんだん我慢できるようになればそのうちに治ります。

質問者様の年齢が解らないので適切でないかもしれませんが、3歳から6歳ぐらいまでの間に我慢する事を覚えないとそのような「性格」が形成されると言う説があります。
10歳以上になると難しいのですが意識して我慢をする行動を繰り返せば脳の前頭葉は死ぬまで成長しますのでここで怒りの感情を制御できるようになります。

行動をするときはいつも「考えてから」やるという訓練です。

怒りを抑える薬はない事もないのですが、逆に感情がなくなるという副作用があり、多分この程度の症例では使ってくれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。簡単に壊れるようなものだと「たたき壊す」という状況に
なってしまうと思います。物に当たる意外で怒りを抑える方法はないのでしょうか?

お礼日時:2010/06/12 11:25

ご自分でどうなるとそうなってしまうのかがわかっていれば、しないように気をつければいいことです。

普通は原因すらもわからず気がついたらモノに当たっているケースがほとんどです。人間は気がつけば変えられる動物ですので、あなた次第です。少しずつ変えていけば自然に治りますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。以前は親とけんかになった時、親に手を上げたことが何度かあります。しかしさすがにこれはいけないと思いここ数年は親に手を上げることは一切しなくなりました。ただその分物に当たっているのです。これでも好転していると言えるのでしょうか?当たる対象が人から物に変わっただけで根本的には何も変わってないのではないかと思えてきます。

お礼日時:2010/06/12 21:36

No.2です。



とにかく我慢をする訓練をする事です。次第に良くなります。我慢しきれなくなった時に段ボール箱をつぶしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。とにかく我慢をする訓練をしようと思います。

お礼日時:2010/06/12 21:38

とりあえず、このサイトを読んでみてはいかがでしょうか?


http://nayami.shiawasehp.net/ikari.html

あと、怒りの矛先を「人」→「物」にできたのは進歩です!
すばらしい!怒りを我慢する度に、自分をよーく褒めてあげたら
いいんですよ!これは訓練なんですから!

私も、そこそこ癇癪持ちですが、どうしても我慢できないことが
あったら内容を紙に書きなぐって、上から真っ黒に塗りつぶして
その紙をビリビリに破きます!かなり、すっきりします。

人に当たると怪我させてしまいますし、物でも高価なものは壊れ
てしまっては自分に損です。

まずはチラシでもビリビリ破るところから始めましょう!!チラ
シならタダ!!そして「ふー!少しスッキリした」と思ったら、
少しでも感情をコントロールできた自分を「偉い!」と自ら褒め
ちぎってあげてください!あんまり悩まずに、おおらかにしてい
れば大丈夫ですよ!あと、男性ならヒステリックにチラシビリ
ビリ!よりもランニングなどで、たっぷり汗を流すのもいいかも
しれません。一人カラオケで大声出すのもありです。歌が下手
でもいいじゃないですか!ストレス発散の方が大事です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。怒りをコントロールできるようがんばりたいと思います。

お礼日時:2010/06/15 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!