プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは私は30歳代の男性です 最近全く腹が立たないしかっかしないのです 他人には少し怒ったらとかよくいわれます 人間だれでも20歳をすぎれば脳細胞が何千いや何万と消滅していくらしいけどこれも関係してるかなとも思いますが ただ腹がたっても表にだすかそれとも内に秘めるかは理性がコントロ-ルしてると思うし いや私が本当に心底からぶちきれる局面に出会ってないとも思うのです 皆さんはどうお思いますか 私のこの悩みを

A 回答 (7件)

では心底から笑ったり泣いたりはどうですか?

そっちはあるけど怒りはない、ということなら
それはとっても羨ましい。そのまま幸せに暮らして問題ないと思います。
すべての感情が「心底から」ではない、と感じるなら、
なにかがあなたの感情にフタというかバリヤーを張ってしまっているかも。
怒ったら生活がなりたたない、というような制限が
自分の身の上にあるかどうか、考えてみてください。
または、「こういう状況だったらぶちきれる!」を具体的に想像してみて
(もしくは「自分が自分じゃなくて○○さんだったら怒ってるだろうな」とか)
その状況と、現状で、どこが違うのかを考えてみると、
バリヤーの原因がつかみやすいかも。
それがわかったところで、その原因と今後どうつきあっていくかを
考えてみると、もっと自分の生きやすい状況になるように思います。
    • 0

端的に・・ 羨ましい。

同じ世代ですが、すぐぶちきれます。
私も確かに10代の頃よりはマシかもしれませんが未だに標準とは程遠いです(苦笑)。
とりあえず社会適性は私よりあると思うのであまり悩まんで下さい。
    • 0

私もよく他人に「本当に怒らないね~」などと言われます。

会社でも友達に対しても家族に対してもめったに怒りません。腹もあまりたちません。それは、気を許していないからだと思っています(家族に気を許さないというのはおかしいかもしれませんが・・・)。その証拠に、お付き合いをした人に対してだけはものすごく怒ったり腹を立てたりします。甘えが出ているからだと思います。estoladaさんも、無意識のうちにまわりの人に対して壁のようなものを作っているのではないでしょうか。あくまでも私自身の体験によるものなので、あまり自信をもっては言えませんが・・・。
    • 0

腹が立つと言うのは怒りであり、人間としてなくてはならない感情です。

何に対しても怒り、憤りが感じられないと言うのであれば、
医学的な障害があるかも知れません。

あなたの場合、そこまで深刻なモノではないと思いますが。。。
    • 0

人間、熱くなったほうが負けです。

少なくとも私はそう考えています。
熱くなればなるほど冷静な判断ができなくなるものです。
私もこの18年ほど心底ぶちきれる局面に出会っていません。(できれば出会いたくないです)
怒ればそれだけ脳細胞が破壊されますよ!

理性を持っているのは人間だけです。獣は持っていません。
怒りの感情に流されるのは獣並という事ですよ?
腹が立たないことはいいことですよ。
私は、これは自分の長所だと思っていますよ。
estoladaさんも悩む事はありません!

何か宗教じみてきそうなのでここらへんで失礼します。
    • 0

正直うらやましいです。

人に怒りをぶつけることは、ぶつけられたほうも、ぶつけたほうも、傷が残ります。
私も何度後悔し、これからは絶対怒らないようにしようと思ったかしれません。
人生のうちホントに怒らなければいけないことはそう何度もあることではないと思います。
「怒りのない生活」ってとてもいいと思います。
私の個人的意見ですがestoladaさんはそのままが一番いいと思います。
    • 0

>いや私が本当に心底からぶちきれる局面に

出会ってないとも思うのです

私もそのように思います。
別に変じゃないと思いますよ。
むしろすばらしいことだと思いますよ!
うまくいえませんが・・・
    • 0