アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうするのが一番メンタルに良いですか?
相手を攻撃したほうが良いですか?我慢したほうが良いですか?

心がいつ壊れたのか。もともと壊れていたのか。0歳から壊れていたのか。いろいろな経験を蓄積させた結果壊れたのか。人間の心は何歳から歪んだり壊れたりするものですか?何歳から壊れることが可能なんですか?

A 回答 (4件)

1)一旦冷静になるために、場を離れるなどします。

2)怒りの感情には、ほとんどの場合、怒りの元になる感情が存在します。
  悔しい、悲しい、屈辱感…
  それを探ってみてください。
3)その感情は、どういう考えに基づいて生まれたものでしょうか。
  考えてみてください。
4)2)3)を出来るだけ冷静に伝えます。「2)の感情のため憤りを感じる」と言ってもかまいません。
5)どうしてほしいかも伝えます。

伝え方としては
D:状況説明
E:感情
S:要望
C:結果として期待できる効果

と整理するといいと思います。

これは「アサーション」と呼ばれる技法です。
自分の気持ちを適切に表明するためのものです。

私自身、激しい感情をたたきつけて、今、会社で首の皮一枚でつながっている状況です。
もう関係を断絶してもいい、組織から排斥されてもいい、と思ったら、ぶちまけてもいいでしょう。

心が壊れるのは、乳児期からでもありえます。
この頃は親の養育に全面的に負っている時期です。
虐待や育児放棄などにより徐々に壊れていきます。

もっといえば、先天性の脳の障害の場合もあり得ます。
いわゆる発達障害などの場合です(私はアスペルガー障害です)。
対人関係が特にうまくいきづらいので激しい怒りに至ることもあります(健常者でもありえますが)。
ただ、これが原因で実際に心が壊れるのは、対人関係ストレスにさらされてからなので、
なにがしかの社会に接する幼児期以降ということになるかもしれません。
    • 0

「腹が立ったら自分に当たれ。

悔しかったら自分を磨け」
これは受け売りですが、僕が好きな考え方なんです。
心は元々形の無い、そして脆くはかないものなんです。壊れてもそれをまた立て直して作り直せるんです。生きている限りは。
貴方も貴方なりにその腹立ちを乗り越えた時。心の栄養は増えていますからね☆
    • 0

私も攻撃というか、怒りなどの感情は相手に伝えたほうが良いと思います。

心は知らないうちに壊れることも、その瞬間がはっきりわかる時もあるでしょうけど、直すのは本当に大変ですね
    • 0

攻撃しないとストレスがたまります。

• 0