プロが教えるわが家の防犯対策術!

MR2のホイールをかえたいと思ってるんですが  車に対して無知なもんでして。。。

http://www.gooparts.com/shop/s4201022/p4201022D3 …

↑のホイールにかえたいんですが。。。可能なのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

このホイールそのものは履けなくても、似たデザインでほぼ同じようなホイールは沢山ありますよ。


ショップで相談すればカタログで選べます。(もっと軽くて高価なのもあります)

できれば巾はあまり太くしないで軽快なハンドリングが楽しめるように選んだほうが、MR2の良さが残せます。
店員はインチアップを勧めるはずだけど、重くなるからファッション的な選択です。

で、巾を狭くするというチューンもあるので「軽自動車用だから履けない」ということはないです。
タイヤも含めての規定重量がオーバーしなければ、タイヤ巾は狭いほど面圧が上がり初期応答性は上がります。
ハンドルを切った瞬間の応答性が良くなる代わりにコーナー後半では流れやすくなるセッティングですが、
峠攻めをしないレベルの街乗りでは軽快です。

ホイールは穴数とPCDとハブ径を合わせて、オフセットの許容内で選びます。
同型車のブログなどを参考にすれば装着イメージもつかめますよ。

ご自身で選べればオークションや通販でも買えるから、買い焦らずに店に相談に行ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます^^

一度お店の人に相談してみようと思います

まだまだ車の事は分かりませんがこれからもっと勉強していこうと思います^^

お礼日時:2010/06/12 12:57

MR2、恐らくSW20(初代MR2では無い、角ばってない方・・であっていると仮定して)


の方だと考えての回答です。

まず、メーカー名は5次元って所になります。
ホイールはGN+ってアルミホイールになりますね。

カラーなどいくつかあるようです。(参考URLを)

車種への適合に関しては、サイズ上恐らくは装着は可能となりますが、
質問主様の貼られているURLのアルミホイールは軽専用サイズとなりますので
残念ながら質問主様の車には装着は無理かと思います。

質問主様の車におそらく装着出来るサイズとなると16、17インチサイズになるかと思われますが、
価格が跳ね上がりますので近くの量販店などで一度調べて見たりすると良いかもしれません。
(勿論マッチングさえ分かれば通販などで若干安く購入って手も良いかと。)

恐らくですけど・・MR2(SW20と仮定)とした場合・・・
14インチと15インチが純正であるかと思います。(前期と後期かな?)
ですので、その純正サイズが分かれば、そこから調べる事が出来ますよ。

基本は純正サイズの1インチUPが目安ですが、最近は2インチや3インチ!なんて場合もありますから
これは質問主様の希望のインチサイズや、希望の偏平率、タイヤサイズなどありますので
これらも調べてみると面白いかと思います。

希望のサイズなどが見つかると良いですね。

参考URL:http://www.5zigen.co.jp/products/wheel/proracer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

私が乗ってるのは SW20です

軽自動車用なんですか・・・

いま履いていているのは15インチです

なるほど いろいろと調べて勉強します^^

情報ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/12 00:41

アナタの世界観では「MR2」は1つしかないかも知れないけど、世間ではAW11(初代)とSW20(2代目)の2世代が存在するんで、まず、形式を明らかにしていただかないと・・・


ま、SW20は5穴なんで「不可能」。
また、4穴のAW11にしても、5-15ならホイル幅が”細すぎ”で「許容範囲外」でしょうね。

ところで、「For Kcar」って、「軽自動車用」って意味判ってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます^^

私が乗ってるのはSW20です。

For Kcar っ軽自動車用なんですか!?

勉強になりました^^ありがとうございます

お礼日時:2010/06/12 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!