アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H19年式スイフトに乗っています。純正タイヤは185 60R 15なのですがこれを17インチにインチアップしたいのです。でも軽量車に17インチはいろいろと悪影響がでてくるのでは?と心配です。実際どうなのでしょうか?あと乗り心地はかなり悪くなるのでしょうか?調べたところタイヤサイズは205 40R 17になるみたいなのですが扁平率40の乗り心地ってどんな感じでしょうか?
実際にスイフト又は他のコンパクトカーで17インチを装着されている方の意見、感想を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スイスポは標準16インチなのでそれなりの対策がしてあると思います。

素のスイフトで17インチは結構厳しいのではないでしょうか。

悪影響は色々出てきます。
・重量の関係で燃費が落ちる
・同時に重いものを振り回すのでハンドリングにも影響が出る
・グリップが上がるのでデファレンシャルやハブベアリングに負担が掛かる
・モノによっては轍でハンドルが取られやすくなる
・モノによってはかなり乗り心地が悪くなる

改造するということは元々のバランスを一旦崩して再度新しいバランスで構築しなおすということです。メリット・デメリットを理解してから行わないと「こんなつもりではなかったのに…」ということになります。
    • good
    • 1

こんにちは。



・燃費が悪くなる。
・路面にハンドルが取られる。
・ハンドルが重くなる。
・路面の継ぎ目などで車体がきしむ。
・バネ下が重くなるので、突き上げ・揺れが収まりにくい。
・ファミレス・コンビニの入り口はゆっくり入らないと、ホイールリムがへこむ。
・ロードノイズが大きくなる。

まずは、そのままのホイールで205/50-15のタイヤを経験して下さい。このサイズでも色々感じられます。
    • good
    • 0

↓タイヤの外径が同じなら(スピードメーターが狂うので、ほとんど同じになる外径しか選べない)変わりません。

    • good
    • 1

インチアップすると低速トルクがかなり持っていかれますので


走りが鈍くなりますよ?
トップスピードは少し上がりますけど~
    • good
    • 3

 もっと太いタイヤで40ならまだましですが、205程度で40タイヤだと、タイヤが薄いので、少しの段差で簡単にホイールのリムがへこみます。


 ドレスアップで扁平タイヤにして、でこぼこのホイールでは、かえってみっともないと思います。
    • good
    • 0

元Sディーラー勤務、現役整備士です。



 スイフトに17インチ、ですがスイフトスポーツなら履いてますよ、17インチ。ただホイールは5穴ですが。ボディは同じなので、履いても問題は(さほど)ないと思われますが・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!