プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭にプランターを並べて枝豆の種をまきました。でも、9割がたの種が発芽の前に何かに食べられてしまったように穴だらけで、さんざんな有様です。これって、ダンゴ虫?ナメクジ?

A 回答 (2件)

もしかしたらヨトウガの幼虫(夜盗虫)の仕業かも知れません。

暗くなってから懐中電灯で観察して下さい。夜盗虫は夜しか活動をしま
せんから、暗くなってから懐中電灯で照らすと食害しているはずです。
ペットボトルに水を半分入れ、捕まえたら入れてやれば水死します。

ちなみにダンゴムシやナメクジの可能性もありますが、ダンゴムシは昼
間に活動し、ナメクジは雨の日や雨がやんだ時に発生します。昼間でも
確認が出来ますから、見かけないなら夜盗虫の可能性が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
30粒以上蒔いたのに、無事に発芽したのは2つだけで、すっかり気落ちしていたところでした。
なにぶん地中のことなので、表面上はまったくわからず困っていたところでした。
もう一度種まきをしてみます。
今度こそ無事に発芽することを祈ってます。

鳩でしょう

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
地上に芽を出す前の地中での食害ですので、きっと土の中にいる虫の仕業かと思いこんでいました。