プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダンゴムシは唐辛子の葉っぱを噛むのでしょうか?周りにダンゴムシたくさんあるから、害虫でしょうか?

「ダンゴムシは唐辛子の葉っぱを噛むのでしょ」の質問画像

A 回答 (4件)

参考までに。

一般的には「不快害虫」とされているが、実際は「自然界の掃除屋」です。
で、本来は枯れて腐りかけた植物を主な餌にしているので、今頃が最も多い時期になります。
そう、今頃は春に咲いた植物たちが枯れる時期でもあり、最も餌の豊富な時期です。
で、期本的には「生きている植物は食べない」のだが、ナメクジやヨトウムシなどがかじるとその部分が少し腐るため、その腐った部分を食べには来るよ。
そして、ダンゴムシがかじるとさらにそこが腐り、それをまたダンゴムシがかじる。
ということで、真犯人はダンゴムシではないよ。
ナメクジかヨトウムシか。
他の虫の可能性もあるが、ダンゴムシは真犯人ではないよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダンゴムシは可愛そうですね。わかりました

ナメクジでしょ

ダンゴムシは生の葉はかじりませんよ。下に落ちた枯れ葉などを処分してくれています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。時々見ました。見つけたら、殺します。

まずダンゴムシがたくさんあるから害虫ではなく、1匹でも害虫になります。

ダンゴムシはナメクジやワラジムシやカメムシと分類が同じで、不快害虫と
言います。ダンゴムシは瓦礫や落ち葉などのような湿った場所を好んで生息
して、植物の茎や葉を食害します。
ダンゴムシとワラジムシは良く似ていますが、触ると丸くなるのがダンゴム
シで、丸くならないのがワラジムシです。
ワラジムシはダンゴムシと同じ場所に生息していますが、主に食する物は枯
れた落ち葉などで植物の茎や葉を食害する事はありません。

効果がある薬剤としては、ダンゴムシは不快害虫ですから「不快害虫粉剤」や
「アリアトールエアゾル」「不快害虫速攻シャワー」「ムカデ粉剤」「虫退治
スプレー」等が効果があります。これらは全て住友化学園芸(株)の商品です
から、全てホームセンターの薬品売り場に置いてあります。

薬剤を毛嫌いされる場合は、面倒でも1匹づつ割り箸で捕まえて、ペットボトル
等に少量の水を入れて水没死させます。また根元に落ち葉等があれば、取り除
くようにします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。触ると丸くしてるからおそらくダンゴムシだと思います。唐辛子が倒れてよく見ると茎は虫の噛まれた跡があり、周りはダンゴムシがありました。したがって、犯人はダンゴムシかなと思いました。

害虫ですねー唐辛子の葉っぱも噛むし野菜も食い荒らします。

• 1