アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収についての悩み

20代後半の主婦です。自分で決めた人生なんだから、何を言っても仕方ないとは思うのですが、つらくてこちらに書き込みをしてしまいました。
少しでも前向きなお言葉をいただければ幸いです。

私は大学卒業後大手に入社しました。キャリアウーマンを目指し、結婚なんてしない人間と思っていました。
でも、仕事でいろいろな悩み、結婚が決まり、その会社を退職をしました。

その後、主人の勤務地近くで契約社員で働きましたが、契約満了で退職。

今年から、子供がほしいと思い、近所の銀行で契約社員をしています。

自分で決めた道だし、仕事があるだけでも嬉しい、素晴らしいことだとは思うのですが…年収が下がるのがこんなにも惨めで辛いのかという思いでいっぱいです。

年収は600万→500万→200万以下という推移です。もともと貯金をしっかりし無駄使いはしないタイプなのですが、貯金ができない現在の状況が情けなくて、つらいんです。

毎月のお給料は天引き後で、十二万、そこから各保険を引いたら一桁になります。
そしてつい先日、市県民税の通知書がきて、あけてみたら、毎月二万位にもなります。

食費日用品などを差し引くと、ほとんど自由になるお金がありません。

無駄使いはしないとしても洋服くらい好きなもの買いたいです。ブランドものがほしいわけでも、高いものを好むわけでもないです。
でも、それ以前にお金が頭にちらつく、お金を考えていかないといけない現実が情けなくて、情けなくて。。友人の飲み会の誘いも断ってばかりです。。

毎月三万頑張って貯金に回していますが、友人の結婚とかお祝い、税金の徴収などがあり、結局その三万を切り崩しています。
全然たまりません。

毎日本当に不安だし、情けないし、せっかく親に大学を出してもらったのに、私は何をしているんだろうって。

何だが、自分の存在価値がなくなってしまったようで…本当に辛くて…。

優しい主人で仕事も真面目にやってくれています。主人は家賃やマイホームのために頑張って貯金してくれているから、私は私の給料で頑張ってやろうって思いますが、本当にこんなにも惨めなものかと。。

すみません、こんなに質問をしてしまい…

A 回答 (12件中11~12件)

毎日本当に不安だし、情けないし、せっかく親に大学を出してもらったのに、私は何をしているんだろうって。



何だが、自分の存在価値がなくなってしまったようで…本当に辛くて…。

↑お気持ち推察します。
しかしこの問題をスカッと解決する方法は無いです。
社会構造、しくみがそうなってるからそれに従うしかないわけで・・。

局のアナウンサーとかならいいんですけどね 結婚後フリーでまた出演できたりするから。
    • good
    • 0

年収200万というところだけ見ると少ないなあと思ってしまいますが、ご主人の収入があるんですよね。



仮にご主人の収入が退職前のあなたと同じ600万円ぐらいとすると、計800万。20代後半の夫婦としては十分すぎる高給取りだと思うのですが。

家賃や貯金を含めて、生活設計に問題はないでしょうか。


また「大手企業で年収600万」がキャリアウーマンだと思われているようですが、最近流行っているワークライフバランスという言葉をご存知でしょうか。仕事も家庭も生き生きと頑張っている方々がたくさんいます。文字通りワークライフバランスという会社を立ち上げた女社長さんをご存知ですか。
http://www.work-life-b.com/company_profile.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワークライフバランスって良い言葉ですね、
少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2010/06/13 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!