プロが教えるわが家の防犯対策術!

880兆円の財政赤字 子供手当てや学校 高速無料化 財政破綻は将来的に起りますか?

A 回答 (7件)

消費税は打ち出の小槌ですので、20%にでも30%にでも出来ます。

さすがに一気に30%にはできませんが、取りあえず10%にして、その後5年ごとに、福祉や弱者救済を名目に5%刻みに上げていけば、庶民は欺されたことに気付きません。
 政権交代によって、消費税を上げるハードルはかなり低くなりました。
 民主党は自民党政権の箱物政策による無駄な公共工事によって巨額の財政赤字が作り出された尻ぬぐいをするためと言い、自民党などの前政権は子ども手当や高速道路無料化などのバラ撒きによって財政赤字が拡大されたと言うでしょう。
 国のお金がないから、国民は負担をせい!(実際の言葉はもっと穏やかでしょうけど)
 民主党が今度の参議院選挙で多数を取ると、暴走に近い政策もシャンシャンと通りそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前の公約の 子ども手当てや学校無料化など 個人的に思うのは、国民は欲してなかったと思います。

「えぇ~!? 貰えるのなら~貰いますよ~」程度の感覚。

高速無料化だって トラック業界 観光バス 渡船など大打撃。

血税の使い道の「優先順位」が・・・・。

財政赤字 どこまで続くの~と不安です。

借金は複利計算(等比級数曲線)ですからねぇ

歳入よりも返済金の方が多い時点で、すでに(何年か前に)破綻したと言って良いと思います。

日本に限らず先進国すべてに共通する問題ですが

このような「先進国すべてが限度まで借り切ってる状態」を我々は経験したことありませんから、どうなるか予想しづらいですね。
ただ、どっかでリセットボタンを押すことにはなると思います。
来年なのか10年後なのか、それは分かりませんが。

ねずみ構が限界に差し迫って、最後の悪あがきをしている状態に似ていると思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

<どっかでリセットボタンを押すことにはなると思います。

それも何だか恐いですけど 竹中元議員さんに政界返り咲きをして頂いて
国政の舵取り参加が実現したら これ以上財政が膨らまないかもです。

(最終任期時には黒字転換出来たと何かで聞いた事があります。)

ご回答ありがとうございました。

再びno4です。

どうしてこんな赤字になったのか、私も不思議に思っています。
私は経済に詳しくないのですが、苫米地英人氏の本に『洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて』というのがあります。
ここに興味深い内容が書かれています。(私がポイントと思うところだけ抜き出します)

マネーサプライとは、借金の総額である。

実は日本ではある人から100万円を預かった場合、そのおよそ1000倍の10億円のお金を他の人に貸すことができる。

信用創造を行うために必要な銀行が保有する預金額のパーセンテージを預金準備率(支払準備率)という。

今の日本の準備率は定期性預金ならば0.05~1.2パーセント、その他の預金なら0.1~1.3パーセントに過ぎない。

仮に準備率が1パーセントだとすると、銀行は100万円を預かると全額を日銀に預け、9900万円を借り手の口座に創設することができる。

マネーサプライ増大の結果生まれた国の借金800兆円を返すために我々は日々働いている。

もしくは、マネーサプライ全体に対する本来存在する必要のなかった金利を返すために我々は日々働いている。

◎内容を大幅にはしょった事もあり意味がつかめないかもしれません。
全文を読んだ私も正確な意味がわかりませんでしたが、恐らくバブル期に政府や日銀に相当無知でおろかな失政があったということではないでしょうか。そのツケを財務省あたりが時間を掛けて、巧みに顕在化してきたということだと私は勝手に解釈しています。
(知識不足で適切な説明が出来ないことをお詫びいたします)
興味がありましたら是非お読み下さい。
これだけ勤勉で技術力もある日本がこんなに苦しんでいるのはどうしてなのか?
私自身、これからも勉強を続けようと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

その本を読んで見ます。

なかなかいい質問です

民主の政策ならそうなります。
財源不足は今予算8兆だといわれてます。

また民主の政策をみて、IMFから消費税22%にと警告されました。
 22%にしないともちませんよといわれてます。
 また民主案の年金では+10%を覚悟しましょう。
 今国会質疑で、坂口議員から民主案の年金を計算したら消費税+10%と出ましたよといわれてましたね。
 まぁ民主案だと現実は22+10で32%の消費税ですね。
 1%=2兆円の計算で。

これを隠してやってますから、とんでもないですね。
 高速道路無料や子供手当てもやめるしかないですね。
 結局、財源を明記して実行可能をうたったマニフェストで
 財源を明記しなかった罪は重いですね。
 みんなマニフェストしらないんでしょうね。財源を明記して実行可能な政策をマニフェストといいます。
 みんなそこまでしらないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>高速道路無料や子供手当てもやめるしかないですね。

同感です。

国民も最初からこの2本は期待していなかったと周りの知人達と話はします。

ばら撒き??・・・・更なる財政圧迫。

ご回答ありがとうございました。

財政破綻は起こりえます。

まずは前政権から引き継いだ財政赤字なってしまう体制・体質の改善が急務でしょう。
霞ヶ関が抵抗しますので、世論の後押しが必要ですよね。
子供手当てや高校無料化は今後、見直す点もあるでしょうが継続すべき政策だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

確か30年以前は700兆円の黒字財政だったと思います。

それが現在880兆円の財政赤字 30年間の内1580兆円の支出になった訳で

何に血税が使われてきたのか・・・・。    湯水のごとく・・・・・・・・。 

>財政赤字なってしまう体制・体質の改善が急務でしょう。

>霞ヶ関が抵抗しますので、世論の後押しが必要ですよね。

本当にこの巨額な財政赤字が 今の子ども達に負担が掛かるのが心配です。

880兆円の財政赤字自体は良くメディアで「国民の借金」などと謳われておりますが、国の借金と個人の借金とは違います。

2の方が書かれている通りで、簡単にいえば日銀が紙幣を刷ればほとんどの借金が消えます。 

ですからマニフェストとは切り離して考えた方が良いと思いますよ。

破綻しなくても反故される可能性はあてる財源がないので大いにあります。すでに子供手当は当初言っていた金額の半額になり、扶養控除は来年よりなくなり逆に大半の方は増税です。 高速道路無料化にしても車の税金1台5万を上げようとかやっぱり2000円一律にしようなど色々なことが議論されています。

世間受けの良い中身空洞のマニフェストはもうウンザリです。
    • 0
この回答へのお礼

>世間受けの良い中身空洞のマニフェストはもうウンザリです

前回の自民党 個人的には「年金問題」で不信になりました。

前の方へのお礼と重なりますが 個人的に思うのですが、子ども手当て 学校無料化 高速無料化を望ん

でいたのではなく 無駄使いをしないで黒字財政(小泉政権では最終的に黒字転換出来たらしいですね)

を目標にを願って止みません。

「ねぇ~ 綺麗なにゃんこちゃんも同じ気持ちだよね~・・・・・ やっぱり!!・・・・分かってくれ

てありがとう^^」

>880兆円の財政赤字 子供手当てや学校 高速無料化 財政破綻は将来的に起りますか?

参考までに次に様な新聞記事も有ります。
どうぞ。

財政悪化を示す数値はギリシャよりも悪いが、国債発行額の大部分を日本国内で消化しているからだ。日本国債の外国人保有比率は現在5%をやや超える水準だ。
日本の財政悪化は、最悪の場合はお金(円)を刷って解決できる‘国内問題’だ。日本が外国に借金を返せない可能性はないということだ。この点が現在世界経済を揺るがしている南欧の財政危機とは根本的に違う。日本はむしろ莫大な海外投資で対外純資産が着実に増えている。
http://japanese.joins.com/article/article.html?a …

対外純資産、過去最大266兆円 日本19年連続世界一
http://www.asahi.com/business/update/0525/TKY201 …
    • 0
この回答へのお礼

これは「企業の収益」で有って 国益なのでしょうか??

ばら撒き国債となったら、国際信用度も低下しますか??