アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】転職か現職か迷っています。(既婚女性28歳・子なし)

28歳既婚女性です。
3ヶ月ほど前より転職活動を始め、とある1社に内定を頂きました。
来週はじめくらいに意思をお伝えすることになっています。
最終的には自分自身で決めることは重々承知ですが、参考にさせていただきたく皆様のご意見を聞かせてください。

【現職(建設資材リース 創業45年ほど)】
・新卒から入社して7年目
・正社員の営業事務
・年収は約330万円ほど
・昇給は1000円ほど(昇進すればもう少し)
・通勤時間は自転車で5分(なので通勤手当はありません。それが余計に年収が低くなっているのだと思います。ですがこれは実費なので収入とは考えていません)
・勤務時間は8:30~17:30ですが、毎日朝礼があり8:15~
・日祝以外は隔週休み
・残業は月に約15時間ほど(残業代支給あり)
・社員数約3000名
・産休・育休及び時短勤務可能
・今の社長が一代で築き、長男が副社長(次期社長)、以下次男三男ともに会社に関係。
・資本金約65億円
・自己資本比率15%(2007年度)


【転職先(化学品及び化粧品原料の商社 現職の会社より歴史が長い)】
・現職と同じような仕事内容。商品の受発注業務がメイン。
・年収は370万円~(条件は月曜日に提示されます。求人票では最低が370万円でした)
・新卒・中途の垣根なく実力評価で年に1回昇給
・通勤は地下鉄1回乗り換えで約50分
・始業時間は9:00~17:30
・土日完全週休二日制(祝日休み)
・残業は入社当初は30時間ほど見てもらうが、今までの実績は月に10時間程度。業務に慣れてくればこれくらいの残業になるとのこと(残業代支給あり)
・社員数50名ほど
・産休・育休から復活する人もいる
・資本金約3,000万円
・自己資本比率30%
・同族会社であるが、元社長は一族外

このような感じです。
私自身は通勤時間がネックになっていますが、転職コーディネーターの方はかなりのいい求人だとのことでプッシュされています。
(もちろんビジネスという部分があるとは思いますが)

去年結婚して、子供はいません。
転職するのであれば入社してから1年くらいは子作りの予定は立てません。
(旦那了承済み)
このご時世、私のスキルではなかなか年収アップの求人は珍しいそうです。


補足 転職理由
現職(建設資材リース)の商材に対して6年以上経っても興味が持てない。
業界不況、休みが少ない、少なからず男尊女卑有

転職先の離職率
聞いたのですが失念。分母が少ないこともありますが、確か少なかったと思います。

転職先の会社について
業績は直近2年は増収増益。



ぜひいろんな方から意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 下記同感です。

また、子供を作る予定がないとのことですが、万が一早めにできてしまったときに受け入れてくれるのは現職の会社だと思います。また、社員数が多い会社だと大きい会社だと想像できますので、そちらに長く務めていたからこそ転職が有利に運んだのだと思います。また、産休・育休以外にも時短勤務可能は大変大きいかと思います。子供が産まれて、保育園等に通うようになったときに、家から近い方が便利なのはもちろん、時間も有意義に使えるのは現職ですね。
    • good
    • 0

う~ん、どちらとも言えないですね?


でも迷っているくらいなら現職のほうが良いんじゃないかしら?
回答にならずすみません。

収入アップは喜ばしいですがメリット・デメリットそれぞれですね。
他の回答者さんもおっしゃっていますが通勤時間が長くなるというのがネックですね!
往復1時間半以上時間取られては苦痛だと思います。
内定先は給与アップのほか勤務時間が短く、出勤日が少ないからさらに給与アップともいえるでしょう?

両社共に産休制度はあるようですが内定先はまだ行っていないので実際、復職したら自分のデスクが無かったなんてこともあるかもしれないです。
人間関係も恵まれなければどんな素質あってもうまくいきません。

男尊女卑や商材に興味ないというのも分ります。
そのことから結婚だけでなく貴女のこの先の展望というのも伺えます。
ただ、商品だけでのつまらなさだけで辞めて後で後悔することのないようにね!
    • good
    • 0

既婚・女・30代前半・子なし・転職活動難航中の私の意見です。



私も28歳のころは「子供はまだ先」ということで勤務時間をあまり考えずに転職しました。
給与も仕事内容もいいのですが、電車通勤40分(ドアtoドア1時間ちょっと)の通勤時間が、この先子供ができた時にネックです。現在でも家に帰って食事を作り始めるのが20時前後ですから。

出産後も考え長く働きたいのであれば給与より通勤時間は優先的な条件にされたほうがいいと思いますね。
しかし、このご時勢、貴重な求人なので家事などご主人の協力が得られるのであれば行ってもいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!