プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見たいのですが…

テレビはVIERAのTH-L32G2、レコーダーはDIGAのDMR-BW780を使っています。
SONYのポータブルDVDプレイヤーDVP-FX730を購入したのですが、HDDに録画したデジタル放送をDVDに焼いてポータブルDVDプレイヤーで見ようと思っているのですが「このディスクは再生できません」と表示されてしまいできません。

ディスクは日本製のThat'sのデジタル放送録画用でCPRM対応の-Rを使用しています。
どうやったらデジタル放送をDVDへ焼いてポータブルDVDプレイヤーで見れるかがわかりません。

DIGAの詳細ダビングで録画したデジタル放送をダビングさせようと選択すると「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応したディスク新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください」とエラーが出て選択できませんでした。

CPRMに対応したディスクですし、VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。
DIGAからDVD-RへダビングしてポータブルDVDプレイヤーで見る方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。

デジタルの場合やRWメディアを使用すると自動的にVRモードになると思います。

で、DVP-FX730は、AVCHD/AVCREC規格に対応していないみたいです。
DIGAの取説を観ながら別な録画モードで録画して見てください。

AVCHD/AVCREC規格で記録されたディスクの再生には対応していません
http://www.sony.jp/dvd-player/products/DVP-FX730 …

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
「AVCHD/AVCREC規格に対応していない」という事ですが、ハイビジョン画質でHDDに録画したものとブルーレイのディスクはダメということですよね…?

XP・SP・LP・RW・EPでHDDへ録画予約してDVDへダビングしてみましたが「このディスクは再生できません」とまたエラーがでてしまいました…。
RWのDVDではないとだめですか?

それともそもそもHDDへ録画予約したデジタル放送はダメで、録画するときに昔のビデオのようにDVDをセットして直接DVDへXPなどのモードで録画しなければいけないのでしょうか?

質問がたくさんあって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
解決致しました!!

「AVCHD/AVCREC規格に対応していない」がヒントになりました。
とりあえずできたのは
・DVDディスクをフォーマットする
・XP~EPで録画した番組に限る
・ファイナライズをする
で再生することができました!!

ありがとうございました。