アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真等光沢のあるものを綺麗に取り込めるスキャナってありますか?
どういうものを買えば良いのか悩んでいます。
価格は出来るだけ安く・・・なんですが、ある程度値段がいってても構いません。
御存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!

スキャナは最低限USB2.0対応にしたほうが作業が速いです。最新のものはわかりませんがちょっと前のはキヤノンのよりエプソンのほうが取り込みが速いしシャープに読み取れるように感じます。#1の方が言っている様にほとんど劣化しないで取り込みたいならフィルム専用のスキャナがお勧めです。
写真からスキャンしたいなら1200dpiクラスのもので十分だと思います。一度2400dpiのスキャナで取り込んだ事がありますが恐ろしいほど時間がかかるし要領も並みの量ではありませんでした。写真を取り込むときはいつも300~600dpi程度でやっています。それでも十分綺麗ですよ。
お勧めはエプソンのGT-8400UF USB2.0対応で、フィルムスキャナも一応付いているし、お値段も実売1万5千円以内で手ごろだと思います。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/g …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました^^
GT-8400UFはチェックしていましたので、
もう少し調べてみようと思います。

写真に限って言えば”フィルムスキャナ”が一番綺麗に取り込めると思います。

これはプリントではなくてネガから直接取り込むスキャナです。(なのでネガが無い場合はダメ)
家庭向けだと定価で3~5万位とちょっと高めです。APSに対応する場合は更に高くなります。

プリントを取り込みたいのであれば読み込み部がCCDのもので解像度が高いものを選ぶと良いかと思います。一般的に人気の機種はEPSONかCANONですかね?定価で2万~3万ぐらいのものが一般的だと思います。

上に書いた値段は一般的な普及品の値段です。どの程度の綺麗さを求めるかによりますが、業務等で使うのであればもっと上位の機種が必要になります。
利用目的が分からないのでとりあえずこの辺で・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました^^
できればネガから取り込めればいいのですが、
肝心のネガがないんですよね・・・(^^;