アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本の文字や写真ををパソコンに取り込むにはどのような方法がよいでしょうか?デジカメで写すと本の中央部が映らない場合が多いです。
またスキャナーはどんなものでしょうか?時間がかかるのでしょうか?
読み取りの早いスキャナーはありませんでしょうか?
他に簡単で早いよい方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

本専用のスキャナー



http://www.spotron.co.jp/bs_bookscaner.htm

普通のスキャナーでもいけますが、最近のは本を強く押し付けると撓んで壊れますから、ちょい古めのしっかりしたものがよいです。
但し、モアレ除去機能がないと、ドットが気になりますから、モアレ除去が出来るものにしてください。

デジカメ

http://www.lpl-web.co.jp/products/input/input/cs …

この場合ですけど、本の見開きが左右のライトに対して平行になるように置いてください。
そうすると影が出ませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 19:09

フラットヘッドスキャナですとどうしても中央(背)の部分が黒くなってしまいますよね。

「ブックスキャナ」「書籍スキャン」で検索されると書籍用のスキャナが探せますよ(価格は6万円から数百万円で品質については使った事がないので何とも言えません)
本や雑誌を捨てるという前提であれば、全頁を切ってドキュメントスキャナ(PFUのScanSnap等)で読み取るという方法もあります。
~ご参考までに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 19:09

デジカメで撮影するなら、光の当て方に注意し、さらに厚手の書籍なら絞り値を調整する必要もあるでしょう。

慣れるまでに時間が掛かるでしょう。

スキャナでは既に回答があるようにCCDタイプのものを使い取り込みを行います。取り込み時間は、解像度や画像処理によって変わりますが、モノクロ文章(取り込み解像度・72~150dpi、補正なし)などなら1スキャンで数十秒で行えるでしょう。カラー(150dpi~300dpi、補正なし)なら数十秒~2分程度になります。(尚、CMOSタイプは接触部以外の箇所の像がぼけたり、黒くなることがあります)

最高解像度で取り込めば、パソコンのメモリ量やCPU性能によって最大数十分以上掛かります。(尚、最高解像度はA4サイズなら数千万画素以上になるほど大きなデータとして取り込まれるため通常は使いません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 19:09

今売られてるスキャナは高性能で安価だからなんでもいいと思いますよ。

    • good
    • 1

スキャナーを使う場合は読み取り部のセンサーがCCD方式でなければ


厚みのある本などは特に中央部などがうまく読み取れません。参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!