アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナが原稿を認識してくれなくなってしまいました。
接続などはできており、スキャナ自体はちゃんと動作しているのですが、なぜか肝心の画像が真っ白にしか表示されません。
説明書は手元になく、EPSONのサイトから最新のドライバをダウンロードして導入してみましたが変化なしでした。
しばらく使っていなかったので、物理的な故障を心配しています。掃除などで直ればいいのですが・・・

OSはWindowsXP
スキャナはEPSONのGT-8400UFを使用しています。

過去の同じような事例の質問を見つけましたが、満足のいく回答が得られなかったのでもう一度質問をさせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同じスキャナを使っています。

知人から調子が悪いと言うことでもらったのですが、私の環境ではまったく問題なく動作しています。理由はわかりませんが、環境によって不具合が起こるのかもしれません。

この製品にはリセットボタンなどはありませんので、通常使っているUSBコネクタの位置を変えたり、できれば別のパソコンで動作確認してみてください。そちらでも駄目なら、やはり本体の不良が考えられます。テスターがあるなら、ACアダプタの出力を確認するのもいいでしょうね。

分解は比較的やりやすく、裏面のネジを二本外すだけです。スキャンヘッドと制御基盤の間にあるフラットケーブルの緩みや外れを確認してみましょう。ギアなどの精密な部品に力が加わると、正しく原稿を読み取れなくなったりしますので、あまり無理に分解されないほうがいいかもしれません。
    • 1