プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャナについてはいくつか他の質問もあったのですが、少し系統が違うのでお聞きします。

今度初めてスキャナを使って画をパソコンに取り込みたいのですが、我が家には父の持つパソコン(PC1)と私のもつパソコン(PC2)の2つがあります。コピー機は1つで共有、
PC1→コピー機←PC2 の形です。

父がこの前コードをつながなくても印刷ができるようにしたのですが、この場合スキャナで取り込んだ画像を私のパソコンだけに入れたいんです。
PC1×←コピー機→PC2  こういう意味です。
コピー機とPCを繋ぐコードは父がもうどこかへやってまいました・・・;

こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

[ご自分のパソコンでコピー機をスキャナとしても利用したい。

]のですね。

お父さん相談した方が早そうですが、
説明書に書いてると思いますが、
メーカー、機種名を明記してた方が明確な回答を望めますが、

>コードをつながなくても印刷ができるようにした
無線LANで接続での接続でしょうか?
>スキャナで取り込んだ画像を私のパソコンだけに入れたいんです。
お父さんのパソコンが動いていなくてもご自分のパソコンからプリントできるならば
可能でしょう。
(お父さんのパソコンが動いていないとプリントできない場合はスキャナとしての利用は難しいようです。)

基本的にスキャナに取り込んだ画像は取り込んだパソコンに保存されます。
ネットワークにつながった他のパソコンには保存されません。
他のパソコンに共有フォルダがあれば、あえて他のパソコンに保存することも可能です。
また、保存するフォルダを共有化することで他のパソコンで利用も可能です。
参考に
http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja
共有フォルダの見分け方
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003001.htm
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104327.html
http://asciidotpc.jp/blog/windows7/windows734/

スキャナーのドライバーをインストールすればスキャナとして使えるます。
付属のCDに多くの場合スキャナーのドライバーは入っています。
付属のCDが見つからない場合はコピー機のメーカーHPからダウンロードできるでしょう。
富士ゼロックス
http://www.fujixerox.co.jp/download/
キャノン
http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html
リコー
http://www.ricoh.co.jp/download/
コニカミノルタ
http://www.konicaminolta.jp/business/download/in …
京セラミタ
http://www.kyoceramita.co.jp/download/
他メーカーの場合はメーカー名で検索してください。

お父さん相談できない事情があるならば
スキャナを買っても良いでしょう。
原稿がA4サイズ以下なら1万円以下の機種もあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000117246/
スキャナ機能のあるプリンターでも1万円以下で購入可能です。
http://kakaku.com/item/K0000230646/
    • good
    • 0

えーと、スキャナーとは複合機の事でしょうか?


まずは最適でもそのスキャナーと貴方とお父様のパソコンの機種やOSや
現在、どうやって接続しているのか(USBなのかプリンターポートなのか)
そのような詳細を書かないと明確な回答は帰ってきませんよ。

個人的ですがよっぽど接続しなおすよか
そのままの環境でUSBメモリーとかで
データーを移した方が手っ取り早いと思われますがね。
    • good
    • 0

共有(LANで接続されたPC)設定していれば、Aでスキャンして取り込んだフォルダをBで呼び出すことはできます。

    • good
    • 1

どうすればいいか・・・と聞く前に、取説は見たのですか?



それに、使用しているのは本当にコピー機なのですか?インクジェットプリンターとスキャナが一体になった家庭用複合機じゃないんですか?

この手の質問をする場合、使用している機器の型番を明記するのがマナーです。
基本的な情報が不足していると間違った回答をしてしまいますからね。


で、普通は機器に付属されてきたドライバーなどのソフトをパソコンにインストールすればデータのやり取りはそのパソコンと接続された機器の間だけになります。

>この場合スキャナで取り込んだ画像を私のパソコンだけに入れたいんです。
と言うことは、別のパソコンでも見られるようになっていたのですか?
それは、スキャナが動作している時の話ですか?それとも全然関係ない時の話ですか?

パソコンは共有フォルダの設定をしておくと、LANで接続されたパソコン同士なら共有設定されているフォルダの中を覗くことができます。
そういう設定がされているか確認し、共有設定されていないフォルダに移動するなりの自衛策をとってください。
    • good
    • 0

コピー機とは複合プリンタの事でしょうか?


印刷に関しては無線LANで印刷は可能だと思いますが、スキャナーでの取り込みとなると、無線LANでは不可なのではないでしょうか?

データの流れがPC→プリンターであれば、プリンターは特に何をする事なく送られてきたデータを印刷するだけですが、スキャナーでの読み込みとなるとスキャナー側で何処に読み込んだ画像データを送るのか判断ができませんし。
普通であればPCとプリンタをUSBケーブルで接続するので、PCとプリンターが1対1で接続され、スキャナーで読み込みが始まればPCにインストールされたスキャンソフトが立ち上がりますが、接続されてないPCまでデータが送られる事はありません。

もし、スキャンでも無線LAN対応してるとすると、スキャンする前にPCでスキャンソフトを立ち上げて送られてくるデータを待つ必要があると思います。
無線LANに対応してなくて、USBケーブルでだけスキャンには対応してるならPC1に挿してる(?)USBケーブルをスキャンする時だけPC2に繋ぎ変える必要があります。
    • good
    • 0

LANで繫がっていると解釈します。


スキャナで取り込んだ画像は取り込んだパソコンへ保存されます。ファイルサーバなどへ保存しない限り、他のパソコンから参照はできませんよ。
また、ファイルの保存先フォルダは共有設定をしないで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!