プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナが欲しいなと思っています。
今や、スキャナも複合機として組み込まれる時代です。
スキャナ単体なんて今時‥‥と思ったら、ドーンと、複合機より目立つ位置にありました。
複合機を買うか、スキャナを買うか、迷っています。
プリンタは有るので、スキャナだけで良いのですが、複合機を買って今あるプリンタを売るなり処分するか‥‥迷っています。

単体スキャナが、複合機のスキャナより勝っている機能って何かありますか?
単体で売るぐらいだから、複合機より勝る機能があるのだろうと自分では確信していますが、では何処が?と言われると‥‥分かりません。

勝る機能があるなら、単体スキャナを買います。
全く同じ機能で差が無いなら、複合機を買おうと思います。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



複合機の場合、高額なスキャナを装備すると価格的に不利になるので性能は若干抑えたものを搭載する傾向があります。
ですから最上級スキャナは複合機よりも確実に高性能と考えていいでしょう。ただし、その性能差が意味を持つ人はごく少数と思います。

スキャナの方が圧倒的に優れているのは持ち運びできること。
ACアダプタを使う機種でもかばんに入れて持ち運びは出来ます。
安いほうの機種なら電源が不要なものもあります。

こういった使い方をする予定が無ければ高い単独スキャナを購入する必要は無いといえます。


現在は絶版ですが、1年少々前にキヤノンの9950FVと言う機種を購入しました。
4800dpiと言う性能も魅力はありましたが、実際に使うのは300~600dpiで充分なことは分かっていましたので、必要なものではありませんでした。
この機種の場合、ネガスキャンが30コマ連続で行えますので、それが決め手になりました。

このように、決まった目的が無ければ専用スキャナは用がないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば‥‥複合機に高性能装備しちゃったら、単体スキャナの意味が無くなって売れなくなっちゃいますよねw
性能差が意味を持つ人ですが‥‥。私は性能差に意味を持つ人です。
その為に、悩んでいたのですが、何となく分かったような。

自分のほしい物が絞り込めた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 13:07

複合機の難点


・起動のたびにインクの充填をする(スキャナしか使わなくても)。その分、電力を食っている可能性あり。
・大きい(場所は固定になる)
・故障時、プリンタの故障であっても修理に出せばスキャナも使えない。スキャナ専用機として残すには大きい。

スキャナ単体の利点
・用途に応じた的確な商品を選べる(単に葉書をスキャニングするといったレベルなら、薄くて軽いので場所移動が楽だし、保管場所も確保しやすい。不要な時は出す必要がない)
・同じ値段なら、複合機よりスキャナの方が性能が高い

コピー機としても使いたいなら、複合機。
画像を取り込みたいだけならどちらでも。立体感があるものを取り込むなら、スキャナ側の性能次第ですからどちらともいえない。
ネガの取り込みは35mm以外も考えるとスキャナ単体に軍配があがります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>起動のたびにインクの充填をする
その当たり前の存在を忘れていました(爆)。充填はめんどうですよね‥‥。
故障時、プリンタとスキャナ同時にさようならは、悲しいです。

ありがとうございました。
単体スキャナを買うと、私の中では決定しました。

お礼日時:2007/11/07 13:09

真っ先に思いつくのはネガのスキャンでしょうか



現在の複合機は大分機能が向上していますし、売り上げも伸びているようですね。近所の量販店では順調に複合機の売り場面積が増えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複合機の機能も向上しているのですか。
電気店のパンフレットを貰って、再度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!