アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々友人の結婚式に出席することになりました。
友人のために、むかしの写真をデータ化したものを簡単に編集してショートムービーを作成しようと計画しています。
むかしの写真をスキャナで読み込み、例えばウィンドウズのムービーメーカーでショートムービーを作成したものを披露宴会場の大きなスクリーンで上映した場合、画質が悪くてムービーがよく見えないとうことにならないか心配しております。
大きなスクリーンでも見ることが出来る程度の画質を保つためにはどうしたらよいのでしょうか?
・スキャナで読み込むときに解像度を大きくすればよいのでしょうか?(どの程度まで?)
・ショートムービーを作成し最後に出力する時に画質を高くすればよいのでしょうか?(どの程度まで?)

大きなスクリーンでも問題なく見れるようなにかコツがありましたらご教授願います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もたぶんそのままでも大丈夫だとは思います。

もしスキャナだとどうしても不安な場合は、カメラ屋でCD-Rに焼いてもらうという方法もありますよ。
私は枚数が多くさらにはスキャナが家になかったので、大手家電量販店(ヨドバシカメラ)の現像コーナーに写真を持って行ったら、40枚くらいを確か1000~2000円くらいで1枚のCD-Rに焼いてもらえました。まぁ写真屋もスキャナーで読み込むんだとは思うんですけど、どの写真も奇麗にスキャンされてましたし、何より楽でしたよ。

あとは、性能のいいプロジェクターを使うことでしょうか。
    • 0

スキャナで取り込むのであれば、

取り込む際にそのスキャナの最高画質でやれば十分だと思いますよ。
私は、どうしてもスキャナできない写真をなんとデジカメで撮影&上映しましたが、
まったく問題ありませんでした。
まぁ、そもそも「手作り」ですので、完璧さはそれほどなくても大丈夫ですよ。
    • 0