アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 授業内で使う資料作りの為にいろんな本をスキャナ作業しているんですが、厚めの本だとうまくスキャナできません。 
 ネットでよく写真集をスキャナしている人がいますが、あれは本当に上手にできていますよね。折り目も暗くなっていませんし
 ああいうのは一枚ずつ切ってスキャナしているんでしょうか?。 
 でも写真集ってそんな切りたくないでしょうし、切るのも難しくありませんか?

A 回答 (4件)

一番良いのはブックスキャナーですけど、私はデジカメで複写します。


複写台

http://www.lpl-web.co.jp/products/input/input/cs …

安いものですと数千円で、左右に接写ライトを取り付けます。
ホワイトバランスを取って、本をガラスで押さえて、カメラが写りこまないように、黒の厚紙の一部をレンズの分くりぬいたものでカメラを覆って撮影します。
ガラスを押える人とシャッターを押す人の2人がいる場合もありますけど。
左右のライトに対して、水平方向は影が出ません。

スキャナーで取るときは、ちょい旧めのでやります。
背表紙を指で強く押しますけど、最近のはヤワイ作りで、読み取りガラスが撓んでセンサーにぶつかることがあったので、旧い機種も残しました。
    • good
    • 0

最近ではスキャナーに入りきらない物や数多くスキャンする場合はデジカメで撮影する方が多いようです。


レンズの歪みや光のあて方・トリミング等の問題がありますがスキャンするよりは手早くできます。
    • good
    • 1

普通は業務用のブックスキャナでスキャニングします。


ただ非常に高価なのでご家庭向きではないですね。


ご家庭用でしたらこういうのもありますよ。(参考URL参照)

参考URL:http://www.spotron.co.jp/bs_bookscaner.htm
    • good
    • 0

ページ全部取り込みたい場合、どうしても


折り目部分が暗くぼやけてしまいます。
折り目部分は別に要らないや・・・って思うなら、
スキャンしたあとに、折り目部分を少し切り取って
あげる方法もあります。
私もよくスキャンするんですけど、加工ソフトで
折り目部分をカットしてますね。
ちなみに1枚づつ切り取るようなことはしないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!