プロが教えるわが家の防犯対策術!

B4サイズに対応しているスキャナをご存知の方、是非教えて頂けると助かります。
キャノンを探してみても、ほとんど最大サイズがA4で困っています。

A 回答 (5件)

キヤノンでなければA3対応のスキャナも。



http://enisuru.jp/5.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買うとしたら、教えていただいたこちらを多分買うことになりそうです。
値段もお手ごろでしたので。
助かりました。

お礼日時:2008/03/15 22:28

最近はfaxでも無いですね



ちょっと前の家庭用fax機で、PCと接続できるものでしたらスキャナとしての利用も可能でしたけど。

原稿を折ることができるのであれば、
ScansnapやCANONのドキュメントスキャナでA4表裏で読み込み、添付ソフトで合成可能です。

そうでなければ、会社の複合機でデータ化するか
ヤフオクで、A3スキャナを購入されてはいかがでしょう。
ricohのスキャナユニットが25K程度で出ています

後はNECでこれ↓
http://www.bestgate.net/documentscanner_nec_prmw …

4G52GSさんの仰るとおり世の中A4がメインで、A3プリンタも海外市場はほとんどなく国内市場がメインです。従って、対応するスキャナもすくなくなってます。A3対応機の位置づけとしては、実質高速A4プリンタ/スキャナではないでしょうか。

参考URL:http://enisuru.jp/askFAQ9_B4_size_scanner_produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/15 22:35

プリンタの修理屋です。



いろんな事情がありますが、現在の状況は異常な状態といえます。

まず、スキャナ(フラットベッド型)の価格は異常なほどに安くなってしまいました。
10年少々前なら、A4スキャナが5~10万円程度は当たり前、サイズが大きくなればサイズの2乗に比例するくらいの価格でした。
とにかく、生産数が少なくコストが高かったのです。

それが、役所主導で全ての文書をA系列(国際規格)に統一することになり、通常文書はA4となったわけです。
これにより、それまであったB4プリンタはコスト競争には耐えられず消滅しました。
A3プリンタはそのまま生産され、B4がなくなったことによってA3にシフトした文書も多くあったためか、A4プリンタのようにコストダウンも進みました。

ところが、スキャナの場合は事情が異なり、複合機の登場でA4スキャナはびっくりするほど安くなったのですが、それ以外のスキャナは生産数が増えるわけでもなく、価格は昔のままと言う状態です。
また、昔の文書を電子化したいということで、B版(B4)の需要も少なくないようです。
ただ、こういった場合は原稿の自動送りが標準で付いたドキュメントスキャナになり、キヤノンでもB4機はあります。
http://cweb.canon.jp/imageformula/dr/dr-3080c/in …

A4機が普及して安くなったのは文書がA4に統一されたのが一番の理由ですが、もうひとつ隠れた理由もあります。
それは原稿の余白です。
B4原稿でも余白をなくすればA4で入りきるものも結構あります。

フラットベッド型なら、原稿台の上で原稿を動かして入りきるかどうか確認して使うことも可能でしょう。
他の方が言われている通り、画像処理ソフトを使う手もあります。

また、現実的には、コンビになどでA4に縮小コピーをとり、それをスキャンする方法。
A3の複合機(コピー)を導入している会社で、スキャンしてもらう。(知人、友人が勤務している会社)
事務器店の営業さんと仲がよければ、ショールームのデモ機でこっそりとやってもらう。


いろんな方法が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/15 22:31

低価格のB4サイズのスキャナーはたぶんないと思います。


その1サイズ上ですがA3になってしまいます。
A3で一番安いカラースキャナーは下記だと思います。
エプソンES-7000H
卓上型A3フラットベッドカラースキャナ
\148,000
http://www.epson.jp/products/offirio/scanner/es7 …

キヤノンをご希望であれば下記 http://cweb.canon.jp/imageformula/dr/dr-3080c/in …
B4です


A4で2回にわけてスキャンして画像ソフトでつなぎ合わせる方法もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
B4サイズ対応はなかなかないですよね。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/15 22:29

CANON B4対応ドキュメントスキャナ DR-3080CII


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/15 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!