プロが教えるわが家の防犯対策術!

懐かしのアニメ「ドロロンえん魔くん」のエンディング曲について
教えて下さい。

Yチューブで検索すると、「妖怪にご用心」という曲が
アップされてるんですが、
この曲以外のED曲がありませんでしたか?

記憶違いかもしれませんが、この曲よりもっと物悲しい暗い曲が
使われていたような気がするのですが。
あるいはEDじゃなく挿入曲だったか、
似たような妖怪系の別の作品だったのか。

何か思いあたるものがあれば、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当時のリアルタイム視聴者です。


「えん魔くん」のエンディングは中山千夏さんの「妖怪にご用心」で間違いないと思います。
本放送では全話視聴していないので、断言は出来ませんが、再放送時にはすべて「妖怪にご用心」だったと記憶しています。脚本の中心に辻真先さんが居り、原作とは全く違ったテイストで、とても面白いアニメでしたね。心に訴えてくる話とかもあったので、挿入曲とかはあったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり勘違いなんですかね...子供の頃の記憶だし。
今あの曲を聴いてみると、
物悲しさの中にもどこかユニークさを感じるんですけど、
子供の頃にはやたら物悲しくうら寂しい感じに聞こえたんでしょうか。
映像は不気味な感じでよく覚えてます。
映像の感覚とごっちゃになってるのかしら?

関係ないかもしれないけど、
青かグレーのモノクロのお雪ちゃん(でしたっけ?あの女の子)の映像が、
いっしょに頭に焼き付いています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 19:21

えん魔くんフリークです(笑)


本放送はもちろん、再放送も何度も見てます。

NO.1さんのおっしゃる通り、「妖怪にご用心」が正解です。
ただ、EDが途中から2番の歌詞がオンエアされたりしていたので
印象が違って感じていたのかもでは?
ちなみに、この番組には挿入歌はありません。

トピさんの記憶にある「妖怪系・物悲しい暗い曲」
歌詞の一部でも思い出せませんか?
あるいは放送時期とか‥
そこからわかるかも知れないので。

この回答への補足

そうですか~。
そこまで仰られるんですから、
やはり記憶違いなんでしょうね。
OPに比べて物悲しいと感じたのかもしれませんね。
何というか、昭和の暗いフォーク調の曲というイメージだけが
1人歩きしてしまってたのかも。

歌詞はまったくメロディーも覚えてないんですよ(´へ`)
年代はかなり大ざっぱですが、1976~83年の間くらいだと思います。
記憶にある妖怪系の作品は調べてみたんです。
「ゲゲゲ」、「妖怪人間~」、「黄金バット」など。
他に何かもれてるのがあるんでしょうか?

補足日時:2010/06/18 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
補足もご覧下さい。

ちなみに私が見ていたのは再放送のようです。

お礼日時:2010/06/18 18:47

 手元の資料や参考URLのサイトで見た結果。

少なくともレコード化された曲は、OPの「ドロロンえん魔くん」とED「妖怪にご用心」しかないようです。
 資料にED2種類となっていますが、曲自体は同じ曲で、映像がアニメだけのものと実写映像が混じるものとあったようです。また、歌詞については、前のかたがおっしゃったように、1番の歌詞と2番の歌詞が交互に流れたようです。なお、URLのサイトによると後年発売されたトリビュート的なものとして、アレンジのちがうものが、あるようです。

参考URL:http://anison.info/data/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ資料まで調べて頂いて恐縮です!
歌詞も1番と2番チェック済みです。
トリビュートの大槻さんとかは年代が明らかに違いますし、
ただの記憶違いという事で納得して、締め切ります。

ありがとうございました~。
&皆さん、お騒がせしましたm( _ _ )m

お礼日時:2010/06/25 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!