アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

-海外論文集め-お薦めの方法を教えてください。

理工系の海外文献を探そうとしています。しかし、具体的に利用する雑誌、サイト、雑誌・サイトの利用方法、必要料金等が全く分かりません。

海外文献を入手した事がある人、または、入手方法に詳しい方に質問です。皆さんが知っている文献収集方法を長所・短所等を含め、御教えください。

A 回答 (1件)

質問者さんの立場と分野がわからないのですが・・・。

学生なら、自大学の図書館へ行ってください。これが一番安くて早い。
社会人なら、最寄の理工系がある国立大学の図書館へ問い合わせてください。一般人も利用できるところが多いです。出身大学なら、尚更確率高し。私立でも、限定的ですが開放しているところがあります。
いずれも無理なら、その分野で著名な学会の会員になりましょう。電子系ならIEEEとか。
オプション選択等で、過去の論文検索とDLが出来ると思います。IEEEの場合、検索するだけなら無料です。DLし放題になるのは、年会費込みで1万数千円かかったと思います。

その他、何でも取り寄せられる商用システムもありますが、個人では利用しにくいと思います。論文数ページで数千円だったりしますし。
    • 0