プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の葬儀に関して御礼のメールを社内の関係者の方に送りたいと考えています。

先日父が亡くなり、まもなく慶弔休暇が明けるのですが身内のみで葬儀を行い参列等は
お断りしたこと、また突然会社を休んで業務をきたしたこと、ショックではあったが立ち直ってきているので過剰に気を使わないで欲しいことを、趣旨として伝えたいのですが、こういう場合のマナー(手紙や礼状の形式に類するもの)がわからなくて困っています。

そこで質問ですが、そういった内容の文章を書く際の例文や、注意事項を教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この度はご愁傷様です。


さて、本題ですが、社内の関係者ということですので
きちんと、お会いして話された方が良いのではないでしょうか。

この度は、色々お心遣いありがとうございます。
皆様にはたいへんご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
家の方も一段落しました。
今日から、また頑張りますのでよろしくお願いいたします。

みたいな感じでご挨拶されるのが良いかと思います。

同じ社内にいるのですから、ちょっと時間を作って
直にお礼を言われた方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

説明不足で恐縮ですが、私の勤務先および所属部署は、本社の部署(約80人)から
別場所にあり約8人ほどです。

今回はその本社および今の別場所ともにお礼をいいたいので、メールにてと
考えた次第です。
また、仕事上数週間出張で事務所にいない方もおり、時間を取ってひとりずつ直接おあいして、あるいは自分の為に朝礼を開いて頂くというのは難しい状況です・・・。

補足日時:2010/06/15 15:14
    • good
    • 3

このたびはご愁傷さまでした。



>突然会社を休んで業務をきたしたこと
>ショックではあったが立ち直ってきているので過剰に気を使わないで欲しいこと

普通このようなことをわざわざメールはしません。
直接ご挨拶できないということなら、せめて電話で各関係部署所属長に
「身内のみで葬儀を行い参列等はお断りしたこと」と
「今日から復帰しましたのでよろしくお願いします」ということを
伝えればよろしいのではないでしょうか。

質問者さまがお考えの「メール」はちょっと大袈裟な感じがします。
    • good
    • 3

No.1です。


質問者様の直属の上司に、一言報告されるだけでよいのではないでしょうか?
会社に多大な迷惑をかけたと思ってのことでしょうが
実際会社はそれほどには思っていないような気がします。
不幸は突然おきるものです。
大げさな挨拶は、反対に気を遣わせてしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!