アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YHの会員証

ヨーロッパを3ヶ月一人旅する予定です。そこで質問なのですが
1)ユースホステルの会員証はつくっていったほうがいいのでしょうか?
2)現地で会員証をつくれると聞いたのですが、本当ですか?
3)7~9月の予定なのですが、宿は予約したほうがいいでしょうか?
ちなみに、行き先はざっくりとしか決めてないのですが、イタリア、スペイン、ドイツ、フランス、クロアチアは行きたいと思っています。

A 回答 (3件)

正規ユースじゃないドミトリーもたくさんありますよ。

また、向こうも商売なので、正規ユースでも会員証なしで泊めてくれたりもします。
不安なら作って損はないですが。2500円だったかな。
でも全部が全部正規ユースじゃないので、本当に気休め程度かも。
会員証があるとシーツ代が安くなるところもありますね。

現地で作った経験はありません。
日本で作った方が確実なのでは??

夏休みで学生も多い時期ですので、日程が確実なら予約した方がいいでしょう。(最初の1~2週間とか)
ただ長期ですと予定変更も大いにあると思います。
歩き方やhostelworld.comなどでチェックするなどして、1つの町で2~3箇所の目処をつけておくのがおすすめです。
予約なしで飛び込んだ際に満室だった場合でも、探しなおす余計な時間を省けます。

また、ネットが無料で使えるユースも多いです。
(日本語が表示されるとは限らないですが)
そこから次の宿をネット予約するのも手です。

自分の経験ですが、
イタリアはベネチアの正規ユース(hostello venezia)、フィレンツェのアルキロッシ、
スペインはバルセロナのヤガミホステル、
ドイツはフランクフルトのstay & learn hostel、ミュンヘンのmeininger hostel
に泊まりました。
ヤガミ以外は5年前です。
フランクフルトのはホコリで最悪でしたが、アルキロッシとメイニンガーはかなりお勧めできるレベルです。
    • 0

YH協会以外のホステルは使わないんですか?それならば会員証は作ったほうがいいです。

宿泊費が多少割引になります。
会費もかかるので、割引合計金額が会費を上回るならお徳でしょう。昔宿泊した時は6回止まれば無料で会員証が作れると言われましたが、今やっているかどうかわかりませんん。6回以上泊まった時の割引額が会費相当なんじゃないでしょうか。

協会のホステル限定なら、日によって満室もありえます。特に夏場はサマースクールなのか、学校なのか、数十人の子供の団体が泊まる事もありますし、観光地はどこも人気でしょう。協会以外のホステルやB&Bもありなら少しは泊まりはぐれは少なくなりますが、当日探すと郊外になるとか、宿泊地が少ないところでは1件も空いていないと言う事もありえます。

YH協会の施設に限ったことはありませんが、かなり郊外になることがあります。メイン駅からバスで行くけど、バスの終了時間が早いなんて場所もあるので事前に確認しておくといいと思います。

会員証は現地で作れますよ。
    • 0

あくまでもYH協会に加盟しているYHにしか泊まらないってことでいいんですかね?

1) 作った方がいいです
2) 作れます
3) した方がいいです

駅から遠い不便な場所にあることも多いので、予約はしておく方がいいです。

この回答への補足

説明不足ですみません。YHにこだわっているわけではないので(同程度の料金だったらホステルなどでも構いません)、会員になっても元をとれるものなのか?ということです。

• 0