アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL PRECISION450を使っています。ビデオカードが壊れて交換しようと思っているんですが、どれが合うのかわかりません。どなたか教えていただきたいのですが…
以前はATI Fire GLX1 というビデオカードを使ってました。AGP Proバスです。
あと、わかっているだけのSPECです
CPU:Intel Xeon
M/B Dell 0F1263 です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://www.dell.com/downloads/jp/products/precn/ …

とりあえず、ここを参照して下さい。

ただ、高性能グラボになればなるほど、熱も消費電力も上がるので
同世代のグラボだからOKとは言い切れません。正直、グラボ自体が化石で
それを探すのも非常に困難です。市場にはないでしょう。また、OpenGL系は
グラボも高額でしょうから、消耗しているPCに合せてコストを割くのは、
いい選択肢とは思えません。

個人的には、新規購入した方が無難ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

新しいAGPバスのグラボがあったので試してみても、相性?があるのか最初のDELLロゴ画面すら出てきません。他PCもあるんで主に何かあった時の代替品として使いたいので、グラボ代だけならと思い、なかなか諦められません。やはり今発売しているグラボでは起動もできないんでしょうか?3Dなどは全くしないので性能は低くても構わないんですが…

試したAGPカードの型番を教えて欲しいです。

単純に合わなくて使えなかったのか、AGPバスに問題があるのかの参考になるかもしれませんので。

Precision450の仕様から判断すると、AGP3.0対応のものなら、使えるような気がするのですが。
(今新品で手に入れられるようなAGPカードを含みます。)

気になる点がひとつ。
FireGLが必要なソフトは、使用していないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

HV-66G512-AR2というNVIDEA GeForce6600GT搭載のものです。
従来使用していたグラボより寸法が大きくて、差し込んだ際、若干グラグラしてるような気はしました。
FireGLが必要なソフトなのかわかりませんがAutoCAD2007を使用しております。
リカバリ後、グラボのドライバもCADもインストールしていない状態で付け替えて電源を入れても起動せずでした。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

以前に試したのが、GeForce 6600GT搭載カードとのこと。

Precision450に採用されているE7505っていうチップセットが、AGP2.0(電圧1.5V)、AGP3.0(電圧0.8V)いずれにも対応っていうことですから、GeForce 6600GT搭載カードがまったく利用できないっていうことが考えにくいです。
(補助電源が必要なカードみたいですが、それを挿すのを忘れても、とりあえず表示はできるはずですし。)

大変失礼な確認になるのですが、カードがきちんと挿入できていなかったということはありませんか?AGPカードは半分くらい刺さった状態で固定され、結果、「映らない」という問題が頻発しておりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旧のものより寸法が大きくて、グラボを上から押えて固定するようなブラケットが高さが足りずにはまらず、グラグラしていました。差し込みは確実にしたつもりですが、ブラケットがはまらないせいで横から押されてるような状態がグラグラの原因で、結果きちんと挿入できていない事になったのかもしれません。このPCのチップセットとGeForce 6600GT搭載カードの相性が合うと言うことでしたら、同じ仕様でサイズが小さめのグラボで、試してみる価値はあるでしょうか。あと補助電源は差し込んでいません。試した新カードが4ピンで、既存の補助電源ケーブルと全く合わなかったためです。今後選ぶのに、補助電源はないタイプの方がよろしいでしょうか?お手数ですが、ご教授ください。

仕様上はGeForce6600GTのカードは適合するんですが、E7505ってAGP 3.0という規格に一部沿ってないっていう問題があるようですね。

その関係で苦労されている方は結構いらっしゃったようです。
(どの問題が同じ原因なのかっていうあたりの裏付けがとれないので、グレーなネタになります。)
AGPのスピードを4倍速に落とせば安定して利用できるというような報告はありますが...

E7505チップセットとはATI系(現AMD)のカードで、動作報告が多いようです。
それ以外では、Fire GL系とかQuadro系とか。
検索した範囲ではGeForce系での動作報告が少ないのが気になります。

補助電源が必要な物は、性能が比較的高いもののため、消費電力が高いのです。
Fire GL X1もGeForce 6600GTもAGPスロットのみからの給電では足りないというわけですね。

サブマシンとして使うという考えでしたら、補助電源なしでも良いように思います。

あと、AutoCAD2007をご使用とのこと。
これはOpenGLを活用するタイプのソフトみたいですので、FireGLによって恩恵が得られていた可能性はあります。この手のカードではOpenGLでの動作が正確であるということが重要です。
たとえば、私はRADEON 9800PROというカードを持っていたのですが、これをCADで使っている機械で試してもらったところ、実際には描いているはずなのに一部、線が見えなくなってしまったということがありました。
(あきらかに処理速度は上がったのですがねぇ...)

最近はよくわかりませんが、そのときにはCADソフトの業者からはGeForce系を推奨って言われました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりチップセットとビデオカードの相性はATI系、GeForce系の区別よりも取りつけてみないとわからないんでしょうか。旧カードはお話をいただいたRADEON 9800PROと同じATI系でもOKですし…
ご教授いただいた事をふまえて、OpenGL対応の補助電源なしのGeForce系で相性保証がついてるカードを試してみようかなと思います。Yoshimuさんには色々教えていただき勉強になりました。なかなか奥が深いんですね…