プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトを使わずに自分でタグを使ってHP作っています。ウインドウズXPです。
ブラウザではOKなのですがネットにあげると一部の決まった文字が化けてしまいます。
名前の「名」が「吊」になど。
文字コードのshift_jisなどはきちんと入れています。
この直し方、どなたかお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



        名   吊
JIS      4C3E 445F
ShifJIS   96BC 32DD
Unicode   540D 540A

ですね。
上記コードの違いを見る限り、JIS、ShiftJISの文字化けは考えにくいですね。
Unicodeの2バイト目が0Dから0Aに変わっているあたりが怪しいですね。
0D 0Aとは改行コードが変換されている様に見えます。
本当にShift JISで保存して、アップしていますか。
Unicodeで保存して、それをftpでASCIIでアップしていませんか。
ftpでBINARYでアップしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

shift_jisでちゃんとやってるんですけどね。どうしていいのかわからなくなりました。今BINARYでアップしてみたのですがなおりません。
親切なお答えありがとうございます。
またなにかわかったらよろしくお願いします。

補足日時:2003/07/09 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました!すごくうれしい。
BINARYにしてアップしても直らなかったのですが、ふと思いついていちどネット上のファイルを全て消去して、それから改めてローカルのファイルをミラーリングアップしました。すると直っていたのです。
BINARYがよかったのか、全て消去してから再度やったのがよかったのかはわかりませんが。
なんでもやってみるののですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!