アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫が奥さんにばれ慰謝料を請求された
って話、よく聞きますよね。
これって、本人が全額支払うのですよね・・?
不倫といっても二人の責任だと思うので
慰謝料は二人(旦那さんと、その相手)が奥さんに支払ってもいいと思うのですが・・
そういうものでもないのでしょうか?
これだと旦那さんのほうは
慰謝料を払わなくていいし、奥さんのもとに
帰るだけって気がして仕方ないのですが・・。

ちょっと考えてしまったのですが・・
あまり深い意味はありませんが
夫婦で慰謝料を目的に
わざと不倫をけしかけ、慰謝料の請求をする
というようなことが起きたりはしないのでしょうか?
普通ないと思いますが^^;

A 回答 (6件)

だんなさんが不倫相手に「離婚してお前と一緒になるよ」と結婚をほのめかした場合は、不倫相手から慰謝料請求できると雑誌の弁護士さんのコラムに書いてありましたよ。

よく奥さんが、不倫相手の女性に慰謝料請求したいとか、この教えてgooでも見かけますが、いつも不倫相手ばかり悪く書かれてますけど、やはり不倫は2人でするわけですから、不倫相手の女性だけが慰謝料請求されるのはずるい気がしますよね。
奥さん側は、他人の亭主を寝取ったのだからとか、家庭を壊したんだからと言いますけれど、自分のご主人も悪いんだし、結婚したから他の人を好きになってはいけないわけではないじゃないですか。だから、離婚とか再婚っていうことがあるわけですよね。
もし、不倫相手のせいで離婚に至ったとか、そこまでいかないかぎりは、自分のご主人にも責任があるのだと思って、慰謝料請求などせずに2人でやり直したほうがいいような気がします。
そうしなければ、choco_cake221さんのおっしゃるように、だんなさんは慰謝料を払わなくて言いし、奥さんのもとに帰るだけ・・・つまり不倫相手は遊ばれて、お金を取られて、捨てられて・・・バカを見るだけになってしまいますもん。
子供じゃないんですから、責任は2人に平等に取らせるべきですよね。
余談ですけど、奥さんが不倫相手から慰謝料を取って、不倫相手と別れさせたとしても、だんなさんの心が必ずしも奥さんのもとに戻るとは限りませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

不倫って・・・なかなか複雑ですね。
奥さんも、独身の相手もつらい思いをするのですよね・・。
旦那さんの気持ちは
今の私にはわかりませんが・・・^^;
いろいろ考えさせられました。
経験はないですけどね^^;
ありがとうございました。

慰謝料の相場は下記ウエブを:

参考URL:http://www.ncn-t.net/right/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

見てみます!!

>旦那さんが浮気しなければこんなことにもならないのにって・・。

前回も書きましたが、請求できる権利が有りながら多くの女性は旦那さんには請求しないんですよね
それどころか独身女性を自分の旦那さんが騙してたのに「慰謝料を相殺したい」と旦那さんを甘やかすような対応を取られる方が居る位ですね。
ですがそれらは結局旦那さんを自分の行動に責任を持てないダメ人間にしてるに過ぎないんですよね

全額独身者が払う考え方ではなく其々の責任の度合い(婚姻年数とかドチラが誘ったとか諸々)に応じて金額が算出されるそうです。

例えば旦那さんが独身者と偽ってお付き合いをされてた場合奥さんと相手に慰謝料支払う義務が発生したかと思いますョ
「離婚するから・・・」というのは個人的にはあくまで絵に描いた餅なので対象にならないどころかその時点で既婚者と知った訳ですから被害者から加害者へと変わってしまうのでは?と思います(この辺は弁護士さんに聞かれると詳しく判ると思いますが・・・)

証拠は必ずしも自身で集めなければならないものでもないので探偵業という商売が成り立つのかと思いますョ
    • 0
この回答へのお礼

探偵ですか・・・。
結構依頼されてるのでしょうか^^;
不倫で慰謝料っていってもいろいろパターンが
あるのですね・・・。
かなり複雑なのですね。
ありがとうございました

不倫の慰謝料は、奥さんからの立場の場合、夫と浮気相手両方に請求できます。

確かに、夫婦で騙してということも出来なくもないですが、慰謝料を請求するにはきちんとした証拠(例えばラブホテルから出てきた写真や明細書など)がなければ出来ません。
でも、話は全然違うかも知れませんが、保険金目当てに殺す人もいる世の中ですから、夫婦で慰謝料目的に不倫をけしかける方はいるかも知れませんね。
ただ、いたとしてもほんの一握りでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

両方に請求できるのですね。
旦那さんのほうに請求というのは
あまり聞かない気がしますが^^
証拠写真っているのですか・・・
証拠写真って・・・・浮気されているだけでも
つらいのに、写真までとらなきゃいけないなんて・・。
慰謝料を請求する場合、
奥さんのほうも大変(言い方悪いですが)
なのですね・・。

奥さんは、不倫相手の女性に慰謝料を請求できるのは勿論ですが、それとは別に、夫に対しても慰謝料を請求できます。

しかし、離婚せずに結婚生活を続けていく場合は、妻が夫に慰謝料を請求しても意味がないですよね?同一生計ですから。

また、不倫に至るまでの過程によっては、不倫相手の女性が夫に対して慰謝料を請求できます。この慰謝料と相殺にするというテもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに旦那さんに金銭的なものの要求は意味がないとは
思いますが・・・。
相手が旦那さんに対して要求っていうのも
あるのですか・・
その場合は、状況によって変わってくるのですよね。
例えば、旦那さんから誘われた場合でないと
請求できないとかでしょうか・・^^;
ありがとうございました

例えば旦那さんとchoco_cake221さんが関係を持ったとしますそして奥さんが確たる証拠を掴み調停なり裁判なりに持ちこんだ時旦那さんもchoco_cake221さんも被害者である奥さんに慰謝料を払う必要が有りますョ。

が女性の多くは相手の同性を憎く感じられる方が多いようで旦那さんが請求される事は少ないようですね(そうやって甘やかされるから繰り返してしまうようにも思いますが・・・)

>わざと不倫をけしかけ、慰謝料の請求をする
私は被害にあった事は無いですが、それに近いような質問はココで時々お見かけしますね
    • 0
この回答へのお礼

不倫って相手だけが悪いのではなく
旦那さんも同じだと思うのですよね^^;
旦那さんが浮気しなければ
こんなことにもならないのにって・・。

わざとってそういうことあるのですか・・・
それだけは許せませんね・・。
というか、協力する奥さんの心理も理解できませんが^^; ありがとうございました。