アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業簿記の2級と3級のレベルの違い
例えば2級の商業簿記を合格レベルまでの知識があったとしたら、3級の商業簿記は合格できますか。それとも全く次元の違う問題でしょうか。

A 回答 (2件)

2月に3級に合格しました。

先日2級を受けましたが50%程度の出来なので不合格だろうと予想されるものです。

日商簿記を前提として回答いたしますが、一応2級は3級の延長上(ただし覚える量はだいぶ違う)だと思います。ただし、2級のテキスト等では3級の知識は前提になっていますので3級の出題範囲に関する説明はありません。ですのでいきなり2級のテキストを買ってそれを理解できるか?とかそれをマスターできるか?(って3級の知識がないとマスターできない?)は疑問です。

また、私はIT業界の人間でIT化の対象業務として簿記に取り組んでいますが、検定では計算速度も重要です。(電卓もボタンが大きくて押しやすいものを試験用に購入いたしました。)私の業務自体では計算はコンピュータがこなすので知識だけあれば十分実用的なのですがね。

ということで、知識としては2級を十分理解できていれば3級もまず問題なし。(といいますか3級の部分が分からなければ2級の知識はマスターできないと思います。ただ、当座借越あたりは3級のみの範囲かな?)
ただし、試験に受かるかどうかは試験時間内に解答できるか否かなので知識理解とは別物です。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。とても参考になりました。知識理解とは別に、時間内に解答できるか否かは私にとって盲点でした。意識して取り組もうと思います。

日商簿記か全商簿記かにもよりますが、全商簿記なら2級3級ともに商業簿記の範囲なので

上級の2級があれば3級は問題ないです、日商簿記だと2級は工業簿記もかじらないといけないので
3級から目指したほうが混乱はないです。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。私の質問の仕方が悪かったです。日商簿記2級で商業が合格レベルの知識を持ってる場合、日商3級は合格できるのかという質問でした。よろしければ教えてください。