アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記3級は持っててもそんなに凄くはないですか
簿記2級なら凄いですか
簿記3級簡単に取れるとか聞くけど理解するまで大変だったよ本当に

A 回答 (4件)

> 簿記3級簡単に取れるとか聞くけど理解するまで大変だったよ本当に


日簿3級はタダ機械的に仕組みを覚えれば合格できるのだけど、簿記という世界の基本が理解できるまでは、何をしているのかが分からないから、頭の中で知識の整理が出来ないです。
また、『どうしてそうなるのか』という理論で理解しようとする方も苦労する傾向があります。
 →「理論は不要」という訳ではありません。

でも・・・他の方が書かれていますように、商業高校(あるいは商業課)の生徒であれば3級は通過点であり、1年生の時に合格するのが普通。
 →全商簿記3級は1月検定での一発勝負
 →日商簿記3級は6月・11月・2月の3回チャンスがある
そして卒業までに日商3級が取得できない様では恥ずかしいレベル。
その為、世間では「凄い」とは評価されない。


> 簿記2級なら凄いですか
大企業であれば「あぁ~そこそこ知ってはいるんだ。基本的な仕訳は任せておける」レベル。
商業高校卒では「持っていて当たり前」レベル。

「チョットは凄いね」と言わせたいのであれば、日簿1級または全経上級に合格。
「凄い」と言わせたいのであれば、税理士試験の科目合格又は公認会計士試験(短答式)合格。
「参りました。先生様」と言わせたいのであれば、税理士または公認会計士の試験に合格。
    • good
    • 0

凄くありません。



高卒の女の子が二週間勉強すれば
取れる資格です。
    • good
    • 0

3級は凄くはありませんね 高校在学中に取れるレベルです。

優秀な中学生も取れるかな
2級になると 商業高校の卒業試験みたいなものです
    • good
    • 0

簿記2級は実務に携わりながらじゃないと理解不能。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!