アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイ語で”こんにちは””いくらですか?””おいしい””どこですか?”どういうのか教えてください

A 回答 (6件)

すごく初心者ですが、2度ほどタイに行ってきました。


わかる範囲で。

こんにちは「サワッディーカ(ップ)」
いくらですか?「タオライ?」
~はどこですか?「~ユーティナイ?」
すいません「コートート」
ありがとう「コップンカップ」

すいません「おいしいです」は忘れました。

あと、どういたしまして、たいしたこと無いですで
「マイペンライ」はよく使いました。

役に立たなかったらすいません。
    • good
    • 0

こんにちは サワッディー カップ(男性が話す場合)


        サワッディー カー(女性が話す場合)

いくら?   タオライ

おいしい  アローイ

どこ?    ナーイ

こんな感じです。
    • good
    • 0

手元にあった旅行本には、



こんにちは サワッディーカップ
いくらですか タウライ 
~はどこですか ~ユー ティナイ
(ここはどこですか ティニー ティナイ) 

だそうです。本には声調記号がついてますが、
ここには書けないので・・・。
『ひとり歩きの4ヶ国語会話・自遊自在』
    • good
    • 0

タイ語クラスと中国語クラス両方同時にとって、タイ語は3ヶ月で挫折しましたが(笑)



Sawadee kah  →女性がいう場合
Sawadee krab  →男性  々(人によってはkrapとかくそうです)

だったのはよくおぼえています。
カタカナで書きにくい言語でしたね。
サワディー カー
サワディー クラッ
という感じでしょうか。
    • good
    • 0

みなさん、“おいしい”とか“いくら”とか回答されているので私はやめておきます。


タイ人と英語で話す時、“Z”の音に気をつけて下さい。っというのは、私は昔、タイ人の友達が数人いて、英語でコミュニケーションをとっていたのですが、タイの人はどうも、タイ語に“Z”の音がないので、言えないようです。だから“ZOO”(動物園)とか、すごく聞き取りにくいよ~^^
    • good
    • 0

xuexiさん


こんにちわ。
タイに旅行にでも行くのでしょうか?(^^)
タイ好き!な者です。よろしくです。

・こんにちは(おはよう。も、こんばんは。も同じです)
 Sawa(t)dee krap (男性)(サワッ(t)ディー クラッ(p))
 Sawa(t)dee kha  (女性)(サワッ(t)ディー カー)
  ( )内のtは発音せず、舌を上の歯の裏につけるように、(聞こえないけど(っ)とはねたような発音です。
  タイ文字の表記だと(t)の部分はsにあたる子音が入ってます。でも語尾にくると発音は発音しない(t)なのです。
  男性の場合の語尾の最後の( )内のpも発音せず、最後に唇を閉じて「プ」という気持ちで発音しない。
クラッと言った後に唇と閉じれば自然と「p」の語尾になりますね。

・いくらですか?
  これいくら? an nii thao rai(アンニータオライ)
  それいくら? an nan thao rai(アンナンタオライ)
  あれいくら? an noon thao rai(アンノーンタオライ)
  最初の an なしで「ニータオライ?」とかでもOKです。
  これ=an nii または nii
  それ=an nan または nan
  あれ=an noon または noon

・おいしい!
  aroi !
  ア(高)ロイ(低) と発音。
  んー。わかりづらいですね。やじるしで書くとしたら
  左上から右下へ斜めに下がるやじるし。
  声の調子もそんな感じです。
  上に書いたのとくっつけて、
   an nii aroi !! アンニーアロイ! これおいしぃ~!
  とか使えます。
  ちなみにかわいい!は「ナーラッ(k)」
  うつくしー!は「スウェイ」

・どこですか?
  ○○ yuu thii nai ?(○○ユーティーナイ?)
  ○○部分に聞きたい場所名を入れて聞きます。
  たとえばトイレはどこですか?は、
  hon(g)naam yuu thii nai ?(ホン(g)ナームユーティナイ?)
  といいます。
  ここ=thii nii (ティーニー)
  そこ=thii nan (ティーナン)
  あそこ=thii noon (ティーノーン)

タイ語は声調が微妙で難しいのですが、コツさえつかめばこっちのモノです。
もし発音が??なら現地の人にどんどん教えてもらうといいですよ。
頭で理解。より体で理解!と。
コミュニケーションとしても教えてもらうっていう手段は
有効だと思います。
喜んで教えてくれると思うしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!