プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わがままって言ったもん勝ちでしょうか?
会社でわがままを言っても
結局言った本人がしようがないとされ
わがままも言わない言って無い人が、怒られ嫌みを言われ、仕事ばかり押し付けられるのは
何故でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

現実には、我が儘だと分かっているのに、それを通してしまう上司や会社などでは、言ったもん勝ちですよね。



私もよくそれで頭に来てましたが、仕事の上で我が儘を言う人より、上司や会社に信用や実績が出来るまでは辛抱してました。

悔しいけど、そもそも我が儘を通す相手に、正論を言っても無駄だからです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました

お礼日時:2010/07/06 07:19

我がままを言ってる本人に力や人気が有れば認められてしまうのです。



例としては、社長が禁煙したので社内全面禁煙になって喫煙者が泣く

世の常で仕方がない事なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました

お礼日時:2010/07/06 07:18

上司がアホだからです。


ちゃんとした上司はそれを見ています。
賞与や出世等の査定に響くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました

お礼日時:2010/07/06 07:17

わがままを言ったもん勝ちの環境なら、当然のことながら言ったもん勝ちです。



わがままを言わないのは、ただ損するだけです。
全然理不尽ではありません。

人は口にしないと、思いは分かりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/07/06 07:17

わがままって才能ですから、先に言ったからって勝てるものではないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました

お礼日時:2010/07/06 07:08

人間はずるい生き物だからです。




しかしまあ、我々の世代(30代)は、日本の教育において、嫌なことがあっても黙って我慢するよう教育受けてきたのに、けっきょく言いたいことを言ったほうが有利なんですよね。理不尽でしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました

お礼日時:2010/07/06 07:08

しょーもない上司だからだと思います。


よいしょに弱いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました

お礼日時:2010/07/06 07:07

そんなものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました

お礼日時:2010/07/06 07:11

でも、大抵、反対勢力がいつか狙ってて、ひっくり返しに行くものですが・・・。



ただ、私も我を通します。正しいと信じて、誰にも付け入る隙を与えずに、タイミングよく根回しして
思ったことを通します。敵にするとしつこいし、手こずるでしょうが、味方になると安心です。

ただ、今日は、お局に狙われて、横領疑惑の噂をたてられて上司からも、仕事の金を流用しては
悪事を働く社員だとレッテルを貼られていた原因がお局の流した噂だったことに気づきました。

着服はしていませんが、予算取りのために使い切るように用品などを購入していたのは事実です。
公になれば、首を取られるでしょう・・・・。

我侭が自殺テロのように、本人に攻撃を加える事例かもしれませんね。

景気もよくなってきたし、転職もいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました

お礼日時:2010/07/06 07:05

短いスパンで考えるとそういうふうになると思います。


しかし長いスパンで物事を考えると違いますね。

わがままを言うだけの人は信用をなくし、良い人が周りから去っていき、徐々に孤立しだし始めます。

>わがままも言わない言って無い人が、怒られ嫌みを言われ、仕事ばかり押し付けられるのは
何故でしょうか?

もし、雑用を自分だけが押し付けられているとしたら、断ることをしないのが問題でしょう。
必要なときに断ることはわがままじゃないです。
決まり的におかしいこと、自分も忙しいとき、自分だけが押し付けられているとき、時には断ることも大事ですよ。

「自己主張する」ことと「わがままをいう」はぜんぜん違いますよ。
過ぎたるは及ばざるが如し。
自己主張をまったくしないのも問題ある行動ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

反省します。ありがとうごさいました

お礼日時:2010/07/06 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!