プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性専用車両は男性差別だと思いませんか?

女性専用車両は他の車両に比べ空いています。我々男性はそのために今まで以上の混雑を強いられています。もう少しましな対策法はないのでしょうか? もしないとしても、どうして女性専用車両と同数の男性専用車両がないのでしょうか? 男性も痴漢冤罪の被害を受けており、男性差別につながる女性優遇から脱却すべきだと思うのですが、どうでしょうか? 女性専用車両が男性差別か否か、皆さんの意見を聞かせてください。性別も教えてください。

A 回答 (7件)

女性ですが女性専用車両には乗っていません。



一握りのけしからぬ痴漢によって被る被害は男女ともに多くありますよね。
痴漢に遭われる女性も確かにいますが、脅し目的で冤罪を作り上げる輩もいますし、女性だけが被害者というわけにはいかなくなったので、監視カメラ付きの車両が出来たのだと思います。

女性・男性車両を作るよりお年寄りや体の不自由な人、妊婦さんなどの専用車両を作った方が何倍も有益だと思います。
    • good
    • 1

利益追求企業である鉄道会社が収益増のために行っているので差別とは感じません。


公共交通機関といえども赤字ばかりでは潰れます。

お子様ランチを子ども限定メニューにしているレストランと同じです。
『子ども優遇だ!!大人差別をするな!!」
こう言う人はいないでしょう。

嫌ならば利用しなければいい。
この選択権はあくまで利用客側にあります。

多くの利用客が渋々であろうと認めているから当該企業が存続しているのでしょう。

【40代男性】
    • good
    • 0

 32歳男性です。

理論上は男女差別になると思います。女性専用車のおかしいところは、女性を守るための痴漢対策といっておきながら、女性に利用を促さない点です。
 路線によって違うようですが、専用車が空いているのなら、もっと女性に利用をするように呼びかけるべきです。
 女性からすれば「どの車両を利用するのも自由」とでも言いたいんでしょうが、男性は利用制限を受け協力してるんだから、女性だって協力してもいいと思います。
 ある路線では、専用車の利用が少ないから、専用車の位置を便利なとこに変えたそうです。そうすると利用者が増加したそうです。よく「痴漢が怖い・男性が怖い」なんて言葉を聴きますが、その割には専用車を利用したい気持ちが弱いんですよね。この心理がほんとに分かりません。
 確か、女性専用車を反対する男性数人が、専用車に乗車したとき、専用車に乗車していた女性が猛抗議してきたそうです。
 これもおかしな話で、痴漢にあっても何も言えない、か弱い女性だから専用車に乗るのと思うんですが、数人の男性に一人で抗議出来るのなら、痴漢にあっても訴えられると思うんですよね。専用車に乗る必要がないですよね。こうゆう女性は何で専用車に乗ってるんですかね。
 はっきり言って、今の専用車は女性をVIP待遇していると思います。この女性も痴漢が怖いからではなく、優越感に浸りたいだけなんですよ。男性専用車がないからこんな勘違いをする人が出るんです。
 女性専用車をなくせとまでは言いませんが、せめて男性専用車を導入してほしいです。痴漢冤罪対策もありますが、女性が「自分は特別」と勘違いさせないためにも。
 
    • good
    • 1

通勤している男女比からみれば


男性車両を同数作っても満員状態は緩和しないかと。。。
女性は女性専用にしか乗れないとしてくれた方が
その他が男性専用になるのでいいかと思います

女性専用車両と優遇しているのだから
女性はそれを受けるべきではないかと思う

20代男
    • good
    • 0

男性です。



>女性専用車両は男性差別だと思いませんか?

いいえ。差別とまでは言えないようです。


>男性も痴漢冤罪の被害を受けており、男性差別につながる女性優遇から
脱却すべきだと思うのですが、どうでしょうか?

その意見には賛成です。
    • good
    • 0

別に差別とまでは思っていませんでしたが


痴漢冤罪の件を考えると確かに男性専用車両も必要ですよね。

でも、結局は鉄道会社のパフォーマンスだと思います
本気でやる気があるのでしたら乗客の比率を考えて
例えば女性客が全体の20%だとすれば編制車両の20%を
女性専用車両にすれば良いと思います。

不思議な話と言うか間抜けな話としましては私の住む関西の一部地域では
乗客の多い混雑している快速列車には女性専用車両がありませんが
普通列車には女性専用車両があります。空いているので余裕で
全員、座れますので痴漢なんてまず ありえないでしょう。

個人的には男女を問わず学生がうるさいので学生専用車両を作って
ガキどもを詰め込んで置いて欲しいと思います

40歳-男性
    • good
    • 0

最近満員電車に乗らなくなったのですが 確かに朝のラッシュ時にすし詰め状態の車両の隣で


悠々と化粧をしている車両を見ると殺意を覚えますね(笑)
確かにそこまで冤罪とか痴漢防止といっているのなら
全車両の半分を男性専用と女性専用に分ければいいと思いますよ。

ちなみに女性専用といってますが男性が乗ってもOKです 協力してくれと言っているだけですので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!