プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年と8ヶ月ほど前にPCを購入しました。以来、1年ほどでDVD-RWが故障、電源ボタンが故障、保障期間を過ぎておりましたので、その都度、有料で他のPCショップにて修理を依頼しておりました。が、最近になり、頻繁にシステムダウンが繰り返えされ、画面上にはハードウエア障害の可能性があるとの表示。原因が特定できず、またショップにもちこんで修理を依頼したところ、なんと外気ファンの配線が最初から取り付けされていない状態だったと判明。つまり、CPUのファンしか駆動していなかったわけです。二股ソケットで繋いでもらい、ファンが正常に稼動し現在は問題なく使用できます。が、6年近く経過したとはいえ、元々が欠陥品であり、それにより様々なシステム障害が発生し、当然、CPU、マザーボード、HDDも高熱により耐用年数が低下したと思われます。先日、購入した店に対し、「これまでの修理費を貴店に請求したり、本体の交換を求めることはしません。ただし、元々、製品はあきらかな不良品で、これにより部品が劣化しているはずなのだから、せめて、今後もし、なんらかのトラブルが発生した場合は、責任をもって修理、対応をしてもらいたい。」と話をしました。が、現在、まだ回答はありません。このような場合、販売店側の瑕疵、責任というのはどのようなものになるのでしょうか?また、当方の要求は通念上、受け入れられるものでしょうか?ご教授、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

普通のMicroATXのマザーであれば、ファン用3pin/4pinコネクタがCPUファン用に1つ、リアファン用に最低1つはあります。


もともとリアファン用のコネクタがボード上に無く、問題発覚後に4pinドライブ用電源から分岐して
つけた、という解釈でいいでしょうか。
元からコネクタが無いということは、リアファンによる排熱の必要がないモデルだったということはありませんか?
パソコンの耐用年数は一般に4年とされてるので、今ももっていて使っている人がいるかはわかりませんが、
同型番の機種を持っている、持っていた人を募って、ファンが付いていたか訊いてみたらいかがでしょう。

どうしても納得できないなら、販売店に対して小額訴訟でもしたら良いんじゃないですかね。
裁判費用は1万円もかからないと思います。
ファンが回っていないことが原因で不調になった証拠があれば、今までかかった修理費用ぐらいは請求できるかもしれません。
当然、"劣化しているはず"とか"大抵何年使える"とか未確定なことは聞き入れてもらえないでしょうけれど。

ただ正直なところ、販売店側も6年近く前に売ったものに対していまさら言われても、どうリアクションを返していいのか対応しかねていると思います。
耐用年数過ぎて近々壊れるのは目に見えており、代用の部品はおそらく手に入りにくい。
普通の良心的な販売店であれば、パソコン自体の基本性能も格段に上がっていますので、
修理より丸ごと新しいものを買うように勧めるでしょう。
壊れる可能性が高いのに、無料で修理対応させるようなことを強要した場合、店舗側に恫喝だと受け取られ、最悪貴方が脅迫罪で訴えられる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元からコネクタが無いということは、リアファンによる排熱の必要がないモデルだったということはありませんか?

強制シャットダウンは発熱が問題だったようでしたので、それはないと思います。ちなみに、現在は温度監視モニターでチェックしながらやってます。丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 22:57

PCのスペックを書きましょう。


電源には、排気用のファンがあるでしょう。このファンで、内部の空気を出しています。
CPUファンしかないPC、電源は外付けですか?
書かないとわからないことが一杯です。

ということで一般的に
保証期間が過ぎているとはいえ、なぜ他のショップで修理したのか、単に近くだったのかな?

「1年ほどでDVD-RWが故障」 「電源ボタンが故障」
よくある話です。外気ファン(?)の影響ではありません。
修理したショップもショップで、外気ファン(?)排気ファンかな?の配線取り付けがされていないのを、見過ごしています。

「ハードウェアの障害」と、「外気ファン」の因果関係を、6年近くたったPCで証明するのも、不可能です。

どのようなショップブランドPCか不明です。オプションも不明です。
HDDを4台程度増設しない限り、普通電源プラグは余っているはずです。

「あきらかな不良品で、これにより部品が劣化しているはず」
6年たてば、普通の部品でも劣化します。
まあ販売店は、クレーマーと判断しているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ販売店は、クレーマーと判断しているでしょう。

まあ、そうでしょうね。無茶をいうつもりはありませんが。
丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 22:55

物理的にパーツはついているが、仕様として使わないと言うこともあると思うけど、当初の設計ではどうだたんでしょうね。


私のパソコンはカードリーダーがついているけど、ダミーで機能していませんし、お手元スイッチで起動できるボードだけど、殺してあります。
修理をやったショップも通常は機能チェックしないと、うっかりケーブルを引っかけて外れたという事はよくあるので、普通は最初の修理の時に何か言うはずなんですけど、おかしな状況です。
いずれにせよ5年も経ってではどうしようも無いし、普通のパソコンでもコンデンサーの爆裂や電源の経たりがでる時期だから無理でしょう。
社会通念上無茶な要求です、文句は保証期間内に大いに言うのが世間常識で、それを過ぎれば発火とか爆発とか人命に関わる欠陥でなければ、運が悪かったと諦める事例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 22:53

気持ちは分からないでもないですが、パソコンを買ってから6年近くもの間、排気用のファンが回っていないことに気がつかなかったことが私にはひっかかります。



購入直後に最低限のことは確認しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

お礼日時:2010/06/16 20:32

外気ファンつて吸気(前面)か排気(背面)かどちらか分かりませんが、いずれであってもファン用の電源端子がブラブラしている状態ですよね。

通常はマザーボードから給電出来ますからそこに指しますがマザーボードにコネクターがなければ4pin(大)電源に分岐ケーブルして給電することになります。

5年の間に「その都度、有料で他のPCショップにて修理を依頼」していたらこのショップが分岐ケーブルを外している可能性も考えられます。普通のショップならケースを開けてパーツを交換したら全般を確認するのは基本作業と思います。

いまさら「5年と8ヶ月」前のショップに責任は負わせられないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

お礼日時:2010/06/16 20:33

外気FANというのは、ケースについてるやつのことだと思いますが、


二股ソケットでつなぐという意味がわかりません。
FAN用の電源ケーブルが足りなかったって事ですかね?

ただ、他のPCショップでなにかの修理の際に
外したままだったって可能性もあるじゃないですか。

といいつつも、自作PCのショップ組み立てだったら、
ユーザーが一切あけてないとしても、
保障期間すぎたら自己責任だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも電源を繋ぐ箇所が欠損してる、とのことで、「外れていた」わけではありません。ケーブルの差込口がない状態だったわけです。ちなみに、ショップのオリジナルPCです。pcを開け、メンテナンスでエアダスターをかけたりしてましたが、電源オフの状態ですから判断のしようがありません。自己責任って言われても、水冷エンジンの車買ったら、水が半分しか入ってなくて、オーバーヒートしてエンジンが駄目になりました、みたいな話ですからね....。それに調子が悪いとき、そのショップから担当者がきてチェック。リカバリーソフト入れ替えて、後は問題ないです、とか言ってそのままでしたら。到底、納得できんですね。回答どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!