プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこへ行ってもいじめのターゲットに
私は30代の主婦で子供がいます。いずれパートに出ようと思っているのですがいじめられるのではと考えて不安になってしまいます。なぜかどこへ行っても私がターゲットにされてしまいます。
私の性格はどちらかというと大人しく控え目です。腰が低い、人が良すぎると言う人もいます。そういう人は世の中たくさんいますが皆がされるわけではありませんよね。
小学生のときにいじめにあいました。殴る、蹴られるは毎日のように。中学生のときはいじめとまではいきませんが言葉の暴力「死ね、ぶっ殺したい、馬鹿じゃねー」と男子から言われたり石を投げられたりといろいろありました。
社会人になってからも嫌なことはたくさんありました。間違いを無理やり見つけて言いがかりをつけられてそれがエスカレートしていじめになっていくのです。

相手が仕事を間違えたとします。気付かないお前が悪いと上司から言われ私が間違えたらお前が悪いと言われ…。
上司にはじめての仕事内容を聞きました。そうしたら彼女と別れて機嫌悪いんだよ、話しかけるなと言われ…。
数年前ですが同僚の女性から嫌われたようで花瓶をもったまま私に突進してきてその花瓶を割っていました。(おそらくわざと)
まだまだありますがいつもこんな感じです。

●どうして私はどこへ行ってもいじめられるのか。●どうすれば改善されるのか。教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私も同類ですよ。



乳幼児の頃から記憶にあります。

性犯罪から始まりました。

転居も転職も関わりなく後にはストーカー・付きまといにも及びました。

いじめられた事が無いともいえる人たちには急にいじめを始められないほど臆病なこともあるんだと思いますよ。

遭い続けてる人はいじめられた内容も犯罪名も積み重なっているので訴えづらく心身の病になっても誰からの事でここまでなったとも言いづらい。

だからあなたに原因があるんじゃないのか?が最終的な逃げ場にされやすい。

悪い意味の飛躍です。

上司の対応では事が起こる前の謹慎さも無く上手くいかない方のワンパターンに徹し的になる人という意味で人事の人選を信じ、悪しき内容は放任、事が起こっても手がつけられず辛抱してもらえやすい人に鬱積させて事が起こった後は逃げ場として鬱積してる人の人権・人格を扱う。

権限外の人にむやみやたらに扱われず特権のある人に内容を取り扱っていただくと良いと思います。

先ずはこちらに相談しなさいと直属の上司に言われたりもしますが余計に事が悪化することも無いとはいえません。

相談役になる会長に電話をと言われたこともあります。

裁判沙汰になるならば事前に検察していただくうちは弁護士もつけ、そのことで騒がず黙って事を淡々と進めていくと勝訴に向かいやすくも感じます。

今後は警察署の相談受付・労働基準監督署・各相談受付機関に通報し、捕まえていただくと良いと思います。

遭う度にショックを受け心身が弱り痛むと思いますし、抵抗力も尽きて、正しいことをするにも直ぐには対応が出来ないかもしれませんが、捕まっていくうちに安心感は高まると思いますよ。
    • good
    • 0

質問者の有様を見てないので


何とも言えません。

ただ、小学生のころから100%ターゲットになる、というのは
慢性的に「負け犬オーラ」を出しちゃってるのかも知れません。

「大人しく控え目」と自己分析をなさってますが、
プラスアルファならぬ、
マイナスベータが何かしらあるのでしょう。

しっかし花瓶をもったまま突っ込んでくるとか、
そんなの小学生でもやらないですよ。
フィクションであることを祈ります。

どっちかというと、その同僚の女性の方が精神的にヤバそう。
    • good
    • 2

>>●どうして私はどこへ行ってもいじめられるのか。



その様な自己イメージを持っているからです。
自己イメージを高める必要があります。

>>●どうすれば改善されるのか。教えてください。

長期的には自己イメージを高めるのが良いですが、少々時間がかかります。

今・・たった今から出来る事・・姿勢を正しましょう。
いじめに限らず他人からの刺激を受けやすい方・・姿勢が悪いです。
理由は書きませんが、姿勢が悪いと、他人の迫力を受けやすいです。

姿勢を改善すれば・・実はこれも結構大変・・今の姿勢に筋肉がなれているので・・
現在の姿勢でバランスが取れているので、一夜にして姿勢が良くなる・などはありません。
少しずつ・・飽きず、たゆまず・・姿勢矯正に取り組む必要はあります。

しかし、姿勢を正した瞬間だけでも、相手からの気迫などを受けにくくなります。
どの様な姿勢を正しいと言うか・・

剣道などをやっている人が身近にいれば、その方を・・
街を歩いている人の中にもいますね。

女優では、浅野ユウ子(名前の部分の文字に自信がないです・・)さんの姿勢が綺麗ですね。

姿勢を良くするには、普段から運動をする必要もあります。
何かを得るためには、何とかならないかなあ~・・と思うだけではダメです。
自分の何かを犠牲にする必要があります。

運動が嫌とか苦手なら、その苦手な事を行うとか、時間を作り出すとか・・
ある日突然事態が変わる・・変わっているなどはあり得ません。
最後はあなた次第。
    • good
    • 2

長いかもしれませんがよければ!


小学生の時にイジメに合いました。おとなしく、頼まれたりしたら嫌でも嫌とは言えず、だからか俺をいつも奴隷のように扱う奴が出て来てイジメが始まりました。学校で皆がみてる前で「俺が乗るから馬になれ!」とか、自分がしたくない事は変わりにやらされたり。
学校が終わるとそいつらから「帰ったら家にこい!」と言われ怖いのでしたがってましたね。周りはしらんぷり、関わったら同じ目にあうかも?とか思ってたんだろうと思います。誰も助けてはくれませんでしたね。
親とか先生には言えませんでしたね。心配かけるとか、何かしら言われるのが嫌だったし。
でも、逆転した日が来ました。余りにも酷くなって来て自分が限界に来てました。思いっきりキレて爆発してしまったんです。気が付いたら馬乗りになって相手を殴ってました。相手が泣いて謝っていたのを覚えてます。(男なので喧嘩みたくなったんですが…)。
あと、クラスの人たちは俺達を囲んでびっくりしてました。
それから、周りとイジメていた奴らが変わりました。イジメていた奴らは謝ってきて、周りの人たちも普通に話しかけるようになりました。あと、自分自身も一番変わりました。
今までの自分だからイジメられたんじゃないか?って思いました。意思表示をハッキリしない、暗いと言うかおとなしい。だからたくさん考え、今までを辞めよう!って。
ちゃんと自分の思ってる事は言う!アピールする、胸をきちんと張って前をみるようにしました。そうしたら無くなりましたね、イジメは。学年が上がっても、クラスが変わってもありません。新しい自分を変えませんでしたしね。
何も言わない、しても怒らない、頼んだらなんでもやってくれる、みたいなイメージを出していると突っ込んで来る奴はいます!馬鹿な奴がね。そういう人たちは案外、こっちがきちんと突っぱねたり、言ったりすると向かって来なくなりますよ。本当は心の弱い人たちが多いと俺は思います。
弱いからイジメをするんです。自分より弱いと思う人を見付けてイジメるんです。自分自身の弱いと思う所をちゃんと把握して、それが嫌だと思ったら変える!ちゃんと意思表示が出来るようになれば周りが変わって来ると思います。
「周りを変えたければ、まず、自分が変わること」
本で見た言葉なんですが今も心に置いています。
やれば出来るです!頑張りましょう!
    • good
    • 3

大変ですね。

いじめはする方が悪いのであり、あなたは悪くありません。ただし、小学生から社会人まで一貫していじめを受けてきたということは、あなたの側にも、いじめっ子を引き寄せやすい、またはいじめを誘発しやすい、なんらかの要素があるとは言えるかもしれませんね。

これまでのいじめに、何か一貫性や共通点のようなものはありますか。たとえば外見のことを悪く言われるとか。それと、親や友人はあなたのことをどのように評していますか。「ちょっと変わり者」「天然」などと言われたりしますか。
    • good
    • 0

おとなしい人は狙われるんですよ。


なぜなら、嫌がらせをしても抵抗しないと思われるからです。

イジメや嫌がらせって何のために行われるか知っていますか?
それは周りの人に恐怖心を与えるためなのです。
そう、遠まわしな脅迫なんですよ。
そして周りの人に恐怖心を与える事により、徐々に言いなりにしていくというわけです。
要するにあなたは、悪人に利用されているという事です。
ところで、これに対抗する手段はあるか?というと・・・あるのです。

それは・・・警察を使うのです。
暴力的、恐怖心を与える言動、義務でない事の強要。暴力などは全て警察で対応してくれます。
無理に我慢しなくてよいのですよ。
そして警察を呼んだ場合、悪人はいろいろと言い訳をしたり
仲直りしようとしますが、その手に乗ってはいけません。
もし、そこで許してしまったら、数日後にエスカレートするからです。
よって、警察を呼んだ場合は必ず罪の要求をしましょう。
    • good
    • 1

ilovegreen さんと意見が近いかもしれません。


多分、"いつも"が長くなりすぎて、引っ込みがちになっているのでしょうね
で、相手はあなたのその部分を攻撃してしまうのでしょう。
どうしても世の中は上下で成り立ってしまうので、より弱い部分を攻撃するように
人間は行動しています。もしかしたら、あなたが気がつかずにさらに下の人間を攻撃していることも
あるのかもしれません。
で、こういう上下関係の強さ加減を強くもてるようになればいいと思います。
"あたり散らせ"って意味じゃないですよ。あなた自身が強くなることと
自分をしっかり持っていくことだと思いますよ。
    • good
    • 0

●どうして私はどこへ行ってもいじめられるのか。


いじめられる運命だったからじゃないでしょうか。そういう運命の人はいます。

●どうすれば改善されるのか。教えてください。
「なぜ自分だけいじめられるのだろうか。」と悩み続けること自体に答があるように思います。
    • good
    • 0

学生時代の内容は良くある内容ですが、


社会人になってからの話しは明らかに相手が悪いじゃないですか。
そんな事を気にする必要はありません。

注意すべきは貴女が無自覚に嫌われる行動をしてないか?
(これは旦那さんはじめ身近な人にでも聞いてみればある程度
客観的な判断ができるかも)

また、自分の実績が正当に評価されるように、報告・連絡・相談
できているかです。

自分が尊敬できる人をいじめようとは思いませんよね?
仲良くしたいと思います。会社は仕事が出来る人を大事に
したいと思いますよね。
いじめられる事に意識を置くのではなく、自分を磨く事に
力を入れてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

>●どうして私はどこへ行ってもいじめられるのか。



雰囲気とか、何気ない態度とか、しゃべり方とか、何気ないしぐさとか。

人間は「気に障る雰囲気、気に障る態度、気に障るしゃべり方、気に障るしぐさで、イラッと来るイキモノ」です。

なので「あの人と話をしてると、どうしてか、イライラしてくる」とかって事も。

そして、それが引き金になってイジメに発展します。

>●どうすれば改善されるのか。教えてください。

もし、雰囲気とか、何気ない態度とか、しゃべり方とか、何気ないしぐさとかが生まれ付いたモノなら「生まれ変わったつもりで生き方を180度ガラッと変え、すべてを生まれ変わった自分で上書きする」しかありません。

それが出来なければ、一生、貴方は…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A