アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

A 回答 (7件)

 こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。
    • good
    • 183

放っておいても勝手に花が咲いてくれる様なものだとしたら、ハーブ類の中から選ぶのが良いと思います。

基本的に放置に強いです。

ローズマリー、セージ類(チェリーセージ、パイナップルセージ、グラニチカ、他)は、多年草で、茎が木質化します。ペラルゴニウム(セインテッドゼラニウム)の各種も多年草です。
挿し木で簡単に増やせますけど、職場では難しいでしょうね。

一年草で放置しても毎年こぼれ種で増えてくれるものとしては、ジャーマンカモミール、コモンマロウなどはこぼれ種で自生します。ナスタチウムは種で播いても簡単に育ちますし、こぼれ種で自生してくれます。花が鮮やかなのでお勧めかも知れません。

ハーブ類は基本的に放置した方が良い位なので、まあ放っておいても勝手に季節が来れば花が咲いてくれます。でもある程度の施肥は必要だと思います。施肥と、日照りが続く季節の水やり程度はすべきでしょう。
やや気になる点としては、職場との事ですが、アスファルト舗装した敷地の一部に花壇を作ってあるのと違うでしょうか。アスファルト舗装だと雨水が地面に滲み込まないために、地植えであっても水不足になる場合があります。その場合には散水は必要でしょう。
    • good
    • 73

花壇の広さが分からないので、却下になるかもしれませんが、


毎年咲く、というのなら多年草/宿根草を何種類か組み合わせて植えられると良いのでは?
それぞれ花期をずらせて選んで植えてやれば、いつの時期も何がしか花が咲いているような花壇になると思います。
私のお勧めは、ガザニア、ゼラニウム、ムスカリ、ピンクのマーガレット、日々草、水仙、オオベンケイソウ、背が高くなって良いのなら、チロリアンランプ、エンジェルトランペット等です。
    • good
    • 76

芝桜はいかがですか。

    • good
    • 126

「ポーチュラカ」がおすすめです。


"松葉ボタンの仲間"というと地味~な感じですが、花が大きい種類があり、色も豊富。
何より日照り・乾燥に強いので、週に数回思い出した程度に水をあげれば十分です。(というより、水をあまりやってはダメ)
こぼれ種や、折れた茎からも根がでて勝手にどんどん増えますし、毎年夏の間のけっこうな期間、次々と花を咲かせてくれます。
綺麗でタフで長持ち、その上値段もお手ごろです。(しかも食べられるらしい!?)
お近くのホームセンターで入手できると思います。
(※花は小ぶりと大きいものがありますので、できれば大きいほうが映えます。)

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%9D …
    • good
    • 64

 ご希望どうりの花かわかりませんが



 源平小菊はいかがでしょう。

 あまり手間は要らず、剛健 、霜のない

 地域では年中花が咲く(中間地は4月~10月位)

http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2- …

 2の園芸生活com、4のタキイネット通販が

 わかりやすいと思います(花の写真等)

 手間いらずですが、次の年も花を咲かせるには

 すこしは手間も必要かと。

 

 
    • good
    • 37

花壇っていうことは植木ではなくて花を植えたいんですよね。



うちの花壇は無造作にしていますが花が咲いた後、種がこぼれ
てまた来年咲きます。逆に来年咲かない花なんてあるか
な??っていう感じです。
球根のユリやチューリップだって放っておいても毎年花が咲
いてるし。

バラなどの植木に関しても同じで、咲き終わった後放って
おいても来年また咲くし。
放っておいて来年花が咲かないのはデンドロビュームかな。
でもこれは熱帯地方の花でしょうから地植えでは
冬枯れちゃうのでたいてい鉢植です。

放っておいて来年花が咲かないってないってそうそう無い
と思いますけど。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにバラとかチューリップ綺麗で映えますからいいですよね
家の庭にも同じ花がありますが毎年勝手に咲いていますね

こういうものを植えればいいのでしょうけれど、予算もあって
マリーゴールドとかベゴニアとかこのくらいのレベルのを考えていました
しかし植えた年だけしかもたないと聞き、困っています

そうそう都合のいいものはないんでしょうねえ(^^ゞ

お礼日時:2010/06/18 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!