街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか減りません。現在、身長164センチ、体重63キロ位です。朝食は時々置き換えダイエットシェイク、もずく酢、アイスコーヒー。昼食500カロリー位の食事が週に3日位か、後の5日位はバナナとカロリーゼロゼリー、食パン1枚、杜中茶です。夕食も置き換えダイエットシェイク、カロリーゼロゼリー、杜中茶です。間食は、できるだけしないようにしてます。運動はできるだけ毎日、50分位ウォーキングしてます。後、腰周り運動を毎日5分位してます。どうしたら、2ヶ月くらいで体重8キロ位減らせますか?食事、運動方法、摂取カロリーなど。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

少しずつ減ってるなら、ダイエット成功しています。

2ヶ月で、8キロはちょっとオーバーペースですが、本気でやれば可能です。

年齢と生活強度が分かりませんが、1日の消費カロリーは、1800~2000Kcalですかね。間とって、1900Kcalと仮定します。2ヶ月なので、60日。1キロ痩せるのに、7200Kcalですので、1日辺り960Kcal(=7200x8kg/60日)、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば、2ヶ月で8キロ程度痩せるはずです。

私(男)は、置き換えダイエット悪くないと思います。私は10代時と、30代(結婚してから太った為)になってからの2回大きくダイエットしましたが、2回目の時に置き換えダイエットシェイク使いました。栄養バランスもあるし、私は良いと思います。栄養がバランス良く入っているので、下手に偏った食事でカロリー減らすより良いと思います。

私がやったのは、朝と夜を置き換えシェイクにしました。昼は、700~1000Kcalの外食で普通に食べました。私の使ったダイエットシェイクは、250Kcalぐらいだったので、1日1400Kcal程度に抑えてました。慣れると、お昼ちゃんと食べているので、夜もダイエットシェイクでお腹も空かないし。それで毎日10Km走るをしてました。たまに付き合いで飲み会や食べちゃった事もありますが、2ヶ月で8キロちょっと痩せましたよ。それからは大食いしない様にして、週に2回程度の運動でキープしてます。

昼もう少し食べても良いと思いますが、仮に昼食で600Kcalだとします。置き換えシェイクが2食で500Kcalぐらいでしょうか。摂取カロリーは、1100Kcalですね。ちょっと少ないので、1200~1300ぐらい摂った方が良いかと思います。1300Kcal摂るとしましょう。基礎代謝を1900Kcalと仮定すると、差は、600Kcalですね。960Kcalに足りない分は、360Kcalですね。360Kcalですと、5~6キロぐらい走るか歩くかする必要があります。出来れば歩いてるのと変わらない程度の速さでよいで、スロージョギングが良いと思います。凄くゆっくりでも、50分前後で、6キロぐらいになると思います。

上記の計算で自分の数値に当てはめて計算してください。

普段、運動をしていないと強度を上げるのはどこかを痛めるかもしれませんし、続けるのが難しくなります。慣れてきたら、運動の時間を増やすか、走るスピードを少しだけ早くすると良いです。

体重の減るペースを早くするのは、基本は摂取カロリーを下げるか、運動を増やすかしかないです。摂取カロリーはもうすでにギリギリまで下げていると思いますので、運動を増やすしかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく、参考になりました。

お礼日時:2010/06/19 09:50

こんばんは



栄養のバランスよく食べないと反対に落ちないですよ
リバウンドしやすくなります
    • good
    • 2

体重が100kg以上あるような人は別にして、あなたのような「ちょっとオーバー気味」程度では、1ヶ月3kg以上のダイエットはしないほうが健康的です。

無理に落としても、不健康でリバウンドしやすい身体になるだけです。

置き換え食品などは、あまりやらないほうがいいですね。まずは、おやつ、飲み会などでの過食、お酒での過剰なカロリー摂取をやめるだけでじゅうぶんです。基礎代謝や日常生活に必要なエネルギーは取らないと、身体が飢餓状態を恐れて基礎代謝を下げたり、反動でがつがつ食べたりするようになります。

毎日50分のウォーキングでは、身体がほかほかして汗ばんだりしますか? もし、だらだら歩いているだけで汗ばみもしないようなら、運動が弱すぎます。あなたの年齢や運動不足歴にもよりますが、よほどの高齢者や虚弱者でない限り、ウォーキングでは運動強度が弱すぎます。かといってジョギングは無理ということであれば、お勧めはスロージョギングです。歩幅を小さく、小刻みにして、歩くくらいかむしろ遅いくらいの速さで走ります。詳しくはネットで検索してみてください。本も出ています。

スロージョギングは、だれでも楽にできるけど、エネルギー消費はウォーキングの1.5倍から2倍になります。ただ、エネルギー消費が多いということは、それだけ強い運動なので、はじめから50分もやると、運動不足だった人は筋肉痛でひどい目にあいます。最初は10分くらいのスロージョギング+残りはウォーキングにして、徐々に慣らしましょう。

スロートレーニングやダンベル体操を加えるとさらに効果的ですが、とりあえずはスロージョギングだけでも筋力はついていきます。

筋力がつけば運動が楽にできるようになり、楽しみながら長い時間身体を動かせるようになります。日常生活でも、速く歩くようになったり、エスカレーターがつまっていたら階段を気軽に上がったりして、自然に運動量が増えていきます。そういう状態に持って行ければ、特別苦労して食事を減らしたりしなくても自然に体重は落ちていくし、リバウンドもしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく、参考になりました。

お礼日時:2010/06/19 09:52

ムリでしょうね!!筋トレしない限り何も変わりませんね!!楽な事はいつまで経ってもノラリクラリトして効果なく厳しいトレーニングのほうが短期間に結果出てきます。


これだけ落としたければ筋トレメインでトレーナーの指導の下でやるしか方法がないですね!!食事管理もしっかりと!!栄養不足だから痩せてもリバウンドするでしょうね!!
栄養管理しっかり筋トレで追い込めば可能ですが楽な事しかやりたがらない人には厳しいですが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報