プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験勉強について
僕は偏差値46程度の 高3 理系 です
近畿大学に行きたいです。
そこで質問があります

(1)塾には行った方がいいのでしょうか?
(2)1週間での勉強時間は?
(3)勉強の方法、コツ
(4)受験方法による有利不利があれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

おっさんです。
学科にもよるけど、代ゼミのサイトで調べたら、近大の理系は、合格可能性60%の偏差値が53ぐらいだね。

偏差値53と偏差値46は大差。
100点満点の試験の標準偏差はだいたい20点だから、
(偏差値53 - 偏差値46)/10 × 20点 = 14点

つまり、全科目の平均で、100点満点当たり14点のレベルアップをしないといけない。
しかし・・・

(1)
今まで勉強をサボっていたならば、塾に行かなくても逆転は十分可能。
だって、俺自身がそうだったから(笑)
53と46の違いどころじゃなく、もっと上がった。
高校3年の冬に、学年上位に突然ランクインして、随分驚かれたものです。

(2)
集中力をどれだけ維持できるかは人によるので、何とも言えない。
1時間集中して20分ぐらいだれて、また1時間集中して、の繰り返し。
俺の場合は、平日の勉強時間は3時間もなかったと思う。
記憶力もなく、英語は単語集に書かれている単語のうち、重要単語数百個しか覚えられなかった。
ただ、数学、物理などで新しい概念を学んだとき、いったん机から離れて、
ベッドに横たわりながら、
「なんでこうなるんか?」「なんでこれで正しいんだ?」
と、ぼーっと考える時間もあった。
結構大事だと思う。
夏までは、十分そういうことができる。

(4)
これは、事情に詳しくないので、わかりません。

最後に、
(3)
よろしければ、下記をのぞいてみてください。以前のQ&Aに俺が書いた内容です。
たぶん、ヒントになると思います。

遊び心を持って勉強する
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255266.html

脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html

集中力を高める方法、勉強時間を延ばす方法(中学生向けだけど、参考になる)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html

東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref …

それから、尊敬する先輩や親戚がいれば、一度体験談を聞いてみるのもよいですよ。

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
集中力には自信があるので今からコツコツ頑張っていこうと思います
URL、参考にさせていただきます
わざわざ、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 21:42

私自身、東京大学の出身なのでアドバイスすると...



(1)塾というより予備校に通うべきです。経済的余裕があるならばZ会の通信添削も受講しておいた方が無難でしょう。(2010年東京大学合格者の半数以上がZ会を受講していました。)

(2)私の現役時代の勉強時間は一週間で20時間程度でした。(もちろんこれでは東大に受かるはずもなく、浪人時代には40~50時間は毎週こなしていました。)

(3)一日にこなす教科数は2教科までに留めるべきです。あれこれと手を出すと記憶の干渉が起こってしまい、脳が混乱してしまう可能性があります。

(4)東京大学には推薦入試やAO入試というものが存在しないので、特に気にする必要もないと思います。二次試験対策は数ヶ月前から行うと余裕ができます。

東大志望ということで、周りからの期待も大きいとは思いますが、この時期に偏差値40代から東大に現役合格するのは非常に難しいと言えます。

しかし、諦めずに必死でやればできるかもしれません。頑張ってください!

この回答への補足

 

補足日時:2010/06/18 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
予備校だと付いていけない気がするのですがどうなんでしょうか・・・。
塾だと自分のペースに合うとおもったのですが;




東大志望と書いた記憶はないんですが
もしかすると無意識の内に書いていたのかもしれません。
これは天のお告げでしょうか・・・。
頑張ってみます

お礼日時:2010/06/18 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!