アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に急遽出かけることになり、電車を選ばなければならないのですが、8月14日15日の時刻表は、休日扱いになるのでしょうか?JR東日本のサイトを見たのですが、良くわかりませんでした。詳しい方、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

当然平日でしょう。

休日の会社もありますが普通通り出勤の会社も多いです。
休日ダイヤにされるとサラリーマンが困るでしょう。
又、休日扱いにするには周知徹底するためのPRの方法にも困るでしょう。
臨時はかなり運転されるかも知れませんね。

本当のところは駅に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!自分が休みなので、うっかりしてました。確かに出勤する方も大勢いらっしゃいます。早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 22:49

今年の場合はもちろん平日

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 22:50

8月14日・15日は平日ダイヤで運転されます。



年末年始を除いては、カレンダー通りとなりますので、お盆期間中も平日は平日ダイヤ、休日は休日ダイヤ、土曜ダイヤがある場合は土曜は土曜ダイヤで運転されます。
なお、お盆期間中は臨時列車の運転が多くなりますので、一部の列車で時刻が変更される場合があります。念のため時刻表などをご覧になって確認されることをお勧めします。
JR東日本の列車の場合は、サイトのトップページの駅・路線案内にある「各駅発車時刻表」をクリックし、次に乗車駅を選択し、乗車路線を選択すると時刻表が表示されます。この時刻表の時刻をクリックすると、その列車の運転時刻が表示されまして、時刻変更がある場合は期日を明記して併記してあります。よろしければご利用になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!この時刻表は見ていたのですが、時刻をクリックした後、期日が書いてあるのを見落としてました。大変助かりました!

お礼日時:2003/07/10 22:57

JRは平日でしょう。

国電区間は休日扱いが一部あるかもしれません。
私鉄は休日ダイヤのところがあるはずです。
法律的には平日なので、会社が独自に定める(届け出る)ことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私鉄とJRは違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 22:59

JTB時刻表には


「休日とは、日曜・祝日と振替休日(日曜と祝日が重なった場合の翌日の月曜)を指します」
と明記してあります。

したがって、少なくともJRは8/14-15は平日です。
ただし、東京の都バスなどは、この時期かなり間引き運転する所もあるようですね。
場所・路線によっては要注意です。

ちなみに私は高校生の時、「休日運休」の電車は、夏休み中ずっと運休だと思っていました(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!都バス注意します。私も高校の時、「京浜東北」と「京急」を混同してました(関係ないか…)

お礼日時:2003/07/10 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!