プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無記名郵便為替の方法を教えて下さい。
ただ、郵便局のお金を持っていくのですか?
向こうの方に何か用紙を貰うのですか?

A 回答 (5件)

皆さんのおっしゃるとおりですが、無記名にしますと,持参人払いになりますので,


紛失,盗難で換金される時がありますよ.郵便局で受取り人の証明する書類は提示しても,真の受取り人がどうか郵便局ではわかりませんから.
 低額ならば,そんな心配いませんが,大金ならば,記名されるほうが安全と思います.2度払いは嫌ですから. 老婆心で. 

この回答への補足

そうですか・・。
でも、申し込みの仕方のところには、無記名と書いてあるのですが、
どうしたらよいでしょうか?
ちなみに、額は2000円ほどなのですが。

補足日時:2001/04/05 20:51
    • good
    • 0

No.4 のアドバイスの「回答に対する補足」の追記です.


 
  無記名のまま簡易書留で出すか、低額だから無記名のまま普通郵便で出かでしょう。他に,郵便振替口座,銀行口座などを記されていないのでしょうか.
  相手にファックスなどで問合わせて見てください. できるだけ,送金記録が残るようにしておく事です. 
  敢えて記入して送っているときもありますが,相手が信用できれば,無記名でもいいと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/14 18:35

郵便局(小さいところでも大きいところでも可)で、


「為替」と書いてある窓口に行き、
「小為替○円分ください」と言えばおっけぇです。
あとは、郵便局員の方が為替を出してきてくれて、
手数料込みのお金を請求されます。

無記名郵便為替、というものは、正確にはありません。
通常、為替は普通為替と定額小為替の二種類です。
普通為替は金額が一円単位で指定できるのに対し、
定額小為替は一定の額面(Ex.百円、五百円)しかありません。
しかし、定額小為替の方が手数料が安いので利用しやすいです。
これは郵便局で購入する際に、「為替お願いします」と言えば、
金額によって郵便局員の方が判断してくださるので、
特に心配しなくて良いです。
で、為替には「受取人氏名」等、何事かを記入するような欄があるのですが、
無記名郵便為替とは、そこに何も記入しないでくださいね、ということなのです。
そこに、為替を送る側が判断して相手の名前などを書き込んでしまうと、
諸事情から、相手側がお金を受け取れないという事態が生じてしまうとき、
無記名を指定することがあるのです。
このように書いてあったら、かならず何も書かずに為替を送りましょう。

ちょっとダラダラとした説明になってしまいました。
ごめんなさい。
何かの参考になればよいのですが……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2001/04/05 00:37

お金と手数料をもって


郵便局に行きます。
念のために印鑑もあると良いです。(訂正するとき)

郵便局で、為替を作りたいというと、「普通郵便為替」「定額小為替」の
いずれかを組んでくれます。
用紙を渡されるので、住所氏名金額を書きましょう。
(カーボン複写です)
これで発行されます。

普通為替は、こちらの求める金額で発行される物です。
定額小為替は、決まった金額のものがすでに作られていて
依頼するとそれが発行される物です。
定額の方が手数料が安いので、(1枚10円)
990円の普通為替よりも1000円の小為替の方が
トータルで安くついたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
為替の種類を教えて下さり助かりました。

お礼日時:2001/04/14 18:37

基本的には銀行で振替用紙を使って送金するのと一緒です。


郵便局の窓口に行って無記名郵便為替
(むきめいゆうびんかわせ)で送金したいんです
と言えば方法をおしえてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!