アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値60代後半の高校に通う高1です。しかし高校受験で文系科目が得意だったので理系科目を放置していました。今では理系科目も将来のセンター試験に向けてがんばっています。模試を受けてみようと考えているのですが模試のことがよく分かりません。そこで質問なんですが教科書レベルの問題が解けるかを測る模試は何ですか?何個か教えてください。

A 回答 (4件)

駿台全国模試がお勧めです。

ただ、問題がホントに教科書レベルなので、高得点者が比較的多く、あくまでも相対的な偏差値を図るものではなく絶対的な自分自身の理解度を知る目安として活用してください。

なお、在籍高校の偏差値は大学受験に直接影響しないと考えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。駿台のページを見たところ高1を対象としたものは駿台全国マーク模試と駿台全国模試でした。駿台と聞くと難しいイメージなのですが難しいのは駿台全国マーク模試の方ですか?それても他学年のものですか?あと出身高校の偏差値が大学受験に直接影響しないのは知っています。所属している高校の偏差値を書いたのはみなさんが回答しやすくするためです。

教科書レベルの問題が溶けるかを測る

自分の高校の定期試験でいいんじゃないの?
例えば東京の都立高校60代後半ていうと小山台高校とか青山高校とかまぁ普通に全員が大学に行く高校なんだから、受けたあとでシツコク問題を作った人、教員に聞ける試験のほうがよいような。
    • 0
この回答へのお礼

自分の高校の定期試験は客観性に欠けると思います。テスト範囲も具体的に示されてますし。

センター試験に対しては、ちょっとだけレベルが高いですが、進研模試が良いでしょう。

学校の先生に、受けられないか相談してください。(あなたの高校なら却下されるかも)
最近、駿台と進研が組んでいることがあって。
それで駿台の模試でも進研と共催なら易しいものがあるのです。
http://www.sundai.ac.jp/yobi/moshi/htm/k1/d11.htm
なんかは、あなたの想像通りの、難しい方の模試のようです。

マーク模試は、私大マーク模試とでも銘打っていなければ、大概センター試験向けでしょう。
従って、いくら駿台でも教科書に毛が生えた程度のレベルであるはずです。

センターを目標にするのであれば、おそらくあなたの高校の授業や定期テストは難しすぎると思います。
学校で青チャートなど使っていやしないでしょうか。
今の時期は、模試がどうした偏差値がどうのというよりは、学習到達度を見る方が良いと思います。
基礎から簡単な応用までの問題なら一通り解けるのか。
公式や基礎的な解法は全部頭に入っているのか、それで問題が解けるのか、そういう状態なのか。
高二の終わりまでに、習った範囲がそれ+αくらいになっていれば、もう一年ありますので、センターで9割満点狙えるはずです。
要は、そうじゃない人は、その状態になってない、ってことです。

ちなみにセンター試験というのは、東大京大受験生向けに恐ろしく難しい問題が出るわけではありません。
教科書に毛が生えた程度。
偏差値55の高校の授業のレベルかも知れません。
あなたのところの授業のレベルとは全く違うでしょう。
まともな進学校の学習内容が身に付いてますか?という試験でしかありません。
高校入試で言うなら、普通の公立高校の共通問題のレベルのやや上くらいでしょう。
独自問題を出すような難関高校の出題レベルには相当しません。
高校の勉強は、一つには量が多いですから、そんな程度でも中々上手くは行かないのです。
まして、偏差値55の高校で遊びほうけていれば、そりゃもうまともには解けません。
そういうものです。

いくら進研模試の結果がどうであったとしても、高三になったら高一でやったことを全部忘れていれば、そりゃもう何の意味もないわけです。
そこも含めて、当面の結果よりは、学習到達度の方が問題だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

進研模試かなあ。

あれほどカンタンなものはないし。
あと高2向けまたは高校生専用の春季模試はカンタンめだよ。
灘とかの奴は浪人含有のを高1とか高2で受けて上位行ったりするらしいが、その辺は無視していいだろう。
ぶっちゃけて言うと公立高校の偏差値は私立中高一貫の偏差値の+20ぐらいだからなあ。私立で50ぐらいの所の方が70ぐらいの名門公立より実績が高いと言う事は良くある。そういう場合、学校でなく個人として例外として捉え戦うべきなんだけど。
要するにデータ、統計は自分にいいように利用しろと言う事なんだけど。
君の場合良いように捉えられているかどうか、気になる所だ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。