アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワのメスを飼っています。生後8ヶ月で初めての生理がきました。まだ続いているみたいです。そこで変化があり困っています。
それまではトイレトレーで足を広げて確実にオシッコをしていたのですが、生理になってから1週間くらいでしょうか、家の中のあちこちでオシッコを垂れています。それも歩きながら垂れ流しです。散歩に出ても、一旦止まってから足を広げてするのではなくて、歩きながらオシッコするのです。 それともう一点変わったことは、サークルの中に入れているときは、その中に置いているトイレトレーでは絶対にオシッコをしなくなり、朝の散歩に連れ出すとそこで何回も歩きながらオシッコをします。サークルの中ではオシッコを我慢しているようです。なんか、出血とオシッコの区別がついていないのか、混乱しているみたいで、私たちも困っています。 これは生理が終われば解決するのか、これからもずーっとこんな調子なのか  どなたかご指導お願いします。

A 回答 (2件)

うちのボーダーコリー1歳2ヶ月も今2回目のヒート真っ盛りです。


やっぱりトイレが認識できなくて、玄関や廊下でやってしまいますよ。
回数も増えていて、ちょっとしか出てないのにおしっこポーズをすることもあります。
1回目のヒートのときも同じ状況でしたが、ヒートが終わったら今までどおりトイレでするようになりました。
トイレの失敗でお困りなら、ヒートの間はヒートパンツを履かせるか、避妊手術をしてはいかがでしょうか?
ただ、ヒートパンツを履いた状態で、う○ちをしてしまうと、被毛について大変なことになります・・・
我が家でも避妊手術を検討中です。
    • good
    • 0

まず生理ではなくて、ヒートと言います。



ヒート中はホルモンバランスが崩れて、水分を多く取ったりとおしっこが近くなります。
それに加えて我慢もしにくくなります。

またサークルとは、その子のお部屋ですよね
犬の習性で、お部屋では排泄をしたくないってのは基本です。
中には慣れてしてくれる子もいますが、チワワでメスとなると神経質な子が多いのでお部屋を汚したくないって思ってるかもしれません。
ヒートがきっかけで、気になりだしたのかもしれませんよ
出来たら別に用意してあげてください。


あと、ちょっと気になったんですけど。
ヒート中なのに散歩させてるんですか?しかもおしっこまで・・・。
ちょっとマナー的に良くないと思います

オス犬は、メスのヒートの匂いに反応し発情します。
散歩コースにヒート中のメスがおしっこして歩くと、匂いを撒き散らしているようなもの。
もちろん、オス犬もそれで迷惑なら去勢をすべきですが、メス側も避妊をしてないなら散歩中はヒートパンツをはかせるなりの配慮が必要かと思います
これは最低限のマナーだと思ってます

おしっこが近いのはヒートが終われば、治ると思いますし、おしっこ垂れ流しも治るかもですが、
お部屋でしないってのは、そのままかもしれません
まずは、部屋で失敗したおしっこの匂いを徹底的に消す事。

ヒートによるホルモンバラスンの崩れは、その子によって影響の大きさも違いますが、
チワワと言う事もありますし、今後を考えて避妊を早めにしてあげると本人も楽になると思います。
避妊については色々意見はあると思いますが、健康維持の観点からは間違いなくしておいた方がいいです。
手術の危険性よりも、しない方の危険のが大きいってのは、獣医学では結論出てますから。

愛犬の為にも、ストレスのない生活を送れるように出来るといいですね
ヒート中はかなりストレスが掛かってます
だからこそ、普段と変わってしまってるのだと理解してあげてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!