アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遊戯王でシーラカンスのデッキの相談

現在、シーラカンスを使ってシンクロ召喚をするタイプのデッキを考えております。
光と闇の竜を入れ、相手を消耗させてからシーラカンスを蘇生するという戦術を取りたいのですが
死皇帝の陵墓などを使用するとやり易いと聞きまして、そこまでは良いのです。
しかし、改定から随分経ちましたが、おろかな埋葬制限化により肝心のシーラカンスを墓地に送るカードが、スクリーチ3積みだけじゃ遅い気がします。
また、光と闇の竜もサーチ手段に乏しいのです。

どういったカードを入れれば、この戦術に速効性を加えることができるでしょうか。
皆さんの知恵をお借りしたいです。

A 回答 (2件)

光と闇の竜のサーチが難しいですが、水属性主体になるシーラカンスデッキなら強欲なウツボが採用できるので、ウツボでのドローを期待すると良いのではないでしょうか?

最初の手札+ウツボでの手札交換を考えると、かなり高い確率で、光と闇の竜かシーラカンスのどちらが手札に来ると思います。
あとは陵墓からの光と闇の竜orシーラカンス+シューティングスターを出せば、かなり相手を消耗させられるはずです。

シーラカンスを墓地に送る手段としては、ジェネクスウンディーネ+ジェネクスコントローラーが使いやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウツボを試してみたらやや決まり辛い状況が多かったので手札断殺に変えてみました!
そして、9月からサイクロンが緩和されてしまったので陵墓をやめて黄泉ガエルを3枚積むことにしました。

ジェネクスウンディーネとコントローラーも入手できたのでそれでデッキを組んでみたいと思います。

光と闇の竜は無理ですが、シーラカンスなら魔道雑貨商人なんてどうでしょう?

死者転生も入れれば、光と闇の竜もサーチ可能です。(重いですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

魔導雑貨商人は、モンスターを増やすほど効果を発揮できそうなカードだと思いますが
リバース効果で、やや扱い辛い気がしました。