アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セットバックの寄付について

先日 セットバックが必要な土地を購入しました
前面道路が2つあり 1つの道路はセットバックが必要でもう1つは幅が6mありますので
新築で建物を建てることは可能です(ただセットバックが必要な部分には塀も建てない計画にしています)

この場合 セットバック分の土地を市に寄付するかしないかで悩んでいます。
寄付した場合 分筆登記費用は所有者側の負担となるからです

固定資産税については 現況優先で 分筆しなくてもセットバック部分が道路上になっていて何も無ければ
対象面積からは除外されることになりました。

そこで 今後起こりうる問題点があれば 教えて頂きたく思います。
相続や売る時には、分筆しなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

セットバックは、建築基準法上で道幅を確保するためのものです。


道路の芯から2mづつ取って、結果4mの幅員とします。これを2項道路(法42条2項)と呼んでいます。

区域によって分筆の必要・不必要があって、(建物を建てる時)
市街化区域では分筆の必要はなくて、図面上及び建物の完成時にさがったようになっていればいいんです。杭や鋲の設置も市販の矢印の付いたプレートを置く程度で、測量屋を頼むこともありません。

また、市街化調整区域では、分筆が必要になります。この時は、市や隣接地所有者の立ち合いで杭を設置するようになります。
しかし、共に市への採納の義務は生じません。

分筆登記をすれば、所有者が民であっても公衆用道路として固定資産税の対象外です。
市街化区域では、分筆登記まではしない人が多いようで全体の面積分の税金を納めています。

行政への確認をまずは行うべきと思うのは、
さいたま市では、セットバック分の採納に対して測量や分筆登記を補助する制度があります。上限があるんですが経費のほとんどを埋め合わせられます。対象が2つあれば時期をずらして申請することで2回に渡り補助を受けられます。
そちらの行政ではどうでしょう。使える制度があれば使った方が得策と思います。

都市計画道路で拡幅ということなら用地の買収になりますが、2項道路ではそうはいきません。
実質、何かしたい土地ならどうにかした方がいい敷地部分と思います。

相続でも売買でもそのための分筆の必要はありません。
相続では、現況での相続となるでしょうけど、
売買となると、相手の考えることは質問者さんはわかるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

市街化調整区域では採納の義務は生じないんですね~
どういう原理かわかりませんが、市街化区域で採納を進めているのは 都市の発展具合で義務化が違うのですかね?

私の土地は後者で 市が狭隘道路として要綱で定めている道路で助成金もあります。
ただ分筆費用は一度見積もりを取ったことがあるのですが、市の補助金より高額だったので悩んでいます~。
(高額と言っても若干上回っていたという程度なのですが・・・)

固定資産税は分筆してなくても現況優先で道路上であれば非課税という確認済みです。
売買は確かセットバック部分は売買面積に算入できなかったかと思いますので
基本 セットバック部分を抜いた土地に価格が設定されると認識しています。

相続の際に現況での相続というのは 分筆してなければ 登記上の面積(セットバック部分も含む)ということが現況でしょうか?
それとも 固定資産税とおなじ 現況優先の面積(セットバック部分を除く)ということが現況でしょうか?
もし 前者だと 相続税の事を考えると 分筆して 寄付した方がメリットがある気がします。

補足日時:2010/06/22 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続の際に現況での相続というのは 分筆してなければ 登記上の面積(セットバック部分も含む)ということが現況でしょうか?
それとも 固定資産税とおなじ 現況優先の面積(セットバック部分を除く)ということが現況でしょうか?
もし 前者だと 相続税の事を考えると 分筆して 寄付した方がメリットがある気がします。
管理責任はありますし 分筆し市に採納したほうがいいかな・・・
と思っています。採納しても舗装費用は市からでないという人もいたり まだはっきりしない部分があるので
もうちょっと考えてみます。また何か情報ありましたら教えて頂けると助かります

お礼日時:2010/07/06 09:53

寄付するメリットは維持管理に費用がかからないと言う事でしょうか。


行政によっては境界杭を設置してくれる。
事故などの場合の責任が無い。

寄付するデメリットは、将来道路整備で一斉に寄付を求められた時に、分筆登記費用は行政持ちになる可能性がある。
確実に自分の土地では無くなる事への喪失感 笑
他の家がセットバック部分に花壇等を置いているのを見て、「ずるい!」と思う焦燥感 笑。

寄付しないメリット。
行政にお咎めを受けない限りは、物を置いておける。自転車とか。(もちろん本当は駄目です。固定資産税対象となりますし)
玄関出て即道路じゃない印象になるので、車がギリギリを通らない可能性があるのと、子供等には安全かも。(実際には車はそのまま通る事多いので、参考にならないかな)

寄付しないデメリット。維持管理に費用がかかる(破損など)
事故が起きた時の責任の所在が不明瞭。

我が家の近くでも寄付しないお宅だけ舗装が途切れていてなんともみっともない例もありますね。
あと寄付する場合の分筆登記費用は補助が出る行政もありますけど、一応確認してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

わかりやすく有り難うございます~
こうして比べてみると寄付するほうがリスクが少ない気がしますね。
分筆登記の補助はでるのですが、実費の方が上回っていたので悩んじゃいます。

補足日時:2010/06/22 20:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理責任はありますし 相続などでも分筆の必要はないけれど 相続税の対象となるなら分筆し市に採納したほうがいいかな・・・
と思っています。採納しても舗装費用は市からでないという人もいたり まだはっきりしない部分があるので
もうちょっと考えてみます。また何か情報ありましたら教えて頂けると助かります

お礼日時:2010/07/06 09:31

そのような状況では寄付を受け付けてくれない自治体も多いですが、寄付を受け付けてくれるのでしょうか?



受け付けてくれるなら、何か事故でも起こった場合は管理責任を問われる場合もあるし、所有していても何の値打もないわけですから、寄付した方がいいと思います。

分筆費用がどれくらいかかるか?にもよるでしょうね。
これはその土地の確定測量が終わっているかどうかによって全然違います。


それと、ひょっとしたらですが、将来的にその道路沿いの他の土地も全てセットバックされて、道路幅員が全体的に確保された場合、市のほうから寄付の依頼があり分筆費用も負担してくれる、なんて可能性はないですか?

この回答への補足

市が狭隘道路として要綱で定めている道路ですので基本 寄付を受け付けている道路なのです
「そのような状況で受け付けてくれない自治体も多い」とのこと 
これは 舗装がコンクリートだからということでしょうか?
寄付する場合は 舗装は何もしないで寄付します。

分筆費用は一度見積もりを取ったことがあるのですが、市の補助金より高額だったので悩んでいます~。
このまま 近隣のおうちもセットバックが完了すると 市が費用の全額負担という話しもあるんですかね~?
そのときを待つべきか・・・

補足日時:2010/06/22 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市が狭隘道路として要綱で定めている道路ですので基本 寄付を受け付けている道路なのです
「そのような状況で受け付けてくれない自治体も多い」とのこと 
これは 舗装がコンクリートだからということでしょうか?
寄付する場合は 舗装は何もしないで寄付します。

分筆費用は一度見積もりを取ったことがあるのですが、市の補助金より高額だったので悩んでいます~。
このまま 近隣のおうちもセットバックが完了すると 市が費用の全額負担という話しもあるんですかね~?
そのときを待つべきか・・・

お礼日時:2010/07/06 09:30

詳しくないのにすみません。

ふと思ったこと。

所有者が質問者さんのままの場合、以下の点が気になります。
・道路に何か原因があって誰かケガでもすれば、
 所有者に管理責任を問われると聞きました。
 セットバック部分は「道路として提供すること」なので
 塀で囲ったりできませんし、他人が通行するのは避けられません。
 穴ぼこでも開いたら早いうちに補修しないとまずい?
・水道管の水漏れで道路が陥没したりする例がたまにありますが、
 こんな時の修繕費用は誰負担?
・天災の場合は?
・未舗装路として、舗装するような場合の費用負担は?まさか?

この回答への補足

所有者=質問者です
セットバック部分の舗装に関しては 自己負担でコンクリート土間にしておこうと考えています。
狭い道路ですので その部分を他人が通行するのはかまいません。
ただ 確かに何か事故や天災があったときに 責任をとれるか・・・修復できるか・・・
となると問題ありそうですね。

補足日時:2010/06/21 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理責任はありますし 相続などでも分筆の必要はないけれど 相続税の対象となるなら分筆し市に採納したほうがいいかな・・・
と思っています。採納しても舗装費用は市からでないという人もいたり まだはっきりしない部分があるので
もうちょっと考えてみます。また何か情報ありましたら教えて頂けると助かります

お礼日時:2010/07/06 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!