プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作りスイーツの消費期限について。
ヨーグルト、チーズ、生クリーム、卵や豆腐などを使って焼いていないスイーツというのはどれぐらい日持ちするのでしょうか?
またベイクドスイーツはどれぐらいもつのでしょうか?

スイーツ作りが好きなのですが、一人暮らしのため困ってます。
いつもは一人分を計算して、その日のうちに食べきれる分だけ作っています。
しかし、材料は中途半端に余るし一回一回時間が掛るので、できれば一度に作りたいと考えています。

あと、冷凍できるスイーツがあれば教えてください。
アイスぐらいしか思いつきません。他にあると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

食品に含まれる水分量が多ければ多いほぼど腐りやすく、少なければ少ないほど腐りにくいです。



目安ですが、
ヨーグルト、豆腐、生クリームが使われているなら3日程度。(冷蔵)
チーズは種類によりますがチーズケーキの場合は3日程度。(冷蔵)
卵は焼かない限り1日で食べましょう。焼いてしまえば1週間(冷凍)

他にも糖分が多いジャム、塩分が多い梅干なども腐りにくいです。

焼菓子は殆ど水分が少ないのでパウンドケーキなどは常温で1週間は持ちます。

家庭用冷凍庫では、生ケーキを冷凍すると美味しくなくなります。
出来るのはクリームで言うとカスタードクリーム、バタークリーム系、スポンジ生地、ホットケーキ、タルト生地、シュー生地、クッキーなどなど。

焼き切っているものは基本的に冷凍保存できます。
冷凍に向いていないのは水分が多いものと、状態が変わるもの(生クリーム)。

ただ冷凍すると味が落ちてしまいますので、せめて、2・3日以内に食べることをオススメします。
    • good
    • 7

生産者や販売者は腐っていた事故は一番避けなければいけませんので期限はかなり厳しい日数です。


しかしその厳しい中身は、自己責任が取れる方・腐敗か否かが見極められる方達から見れば、期限後も全く問題ない期間があります。
そこで、以下は経験上の回答ですので参考としてご判断してください。
ご質問のスイーツと言ってもその言葉だけで考えると、世界中全てのお菓子なので焦点が定まらない回答になっています。

基本は焼いて無い場合は使った材料の中で一番早い期限に合わせる。
しかし経験上は2倍程度の日数内はOKですね。
例えばご質問に書かれているヨーグルト、チーズ、生クリーム、卵や豆腐などは表示期限+1週間は問題ないですね。もちろん冷蔵庫内温度は5度以下ですよ。

焼いたものは難しいですね、理由は作り方・焼き方・糖度・焼いた本体部分とデコレーション部分などで違ってきます。
単純なスポンジ部分ならば一週間、パイ生地・タルト系土台の様に充分加熱されていれば一か月以内、クッキー類は数か月以上はOKでしたが、美味さはドンドン激減して行きますからやはり一週間程度が良いかと思います。

焼いたものは大体何でも冷凍できますが、クリーム類などの詰め込みやデコレーションなどはしないでベース部分だけ冷凍して、食べるときに作り上げた方が美味しいです。
クッキー類は棒状に冷凍しておいて、食べるときに少し解凍してから庖丁で薄切りし身近なトースターなどでアルミホイルで覆って焼けば、いつでも一番美味しい焼き立てが食べられます。
とりあえずの回答は以上です。
    • good
    • 1

市販されている食品の消費期限、賞味期限は、実際に保存試験を行い、いつ変質が起きるかを、微生物、化学、物理的な分析を行って決めています。

一般論としてどの程度かと聞かれても、判断は簡単ではありません。
類似の市販品と同程度と言いたいところですが、食品工場と家庭とでは衛生管理が決定的に違うので、比較になりません。店先で生菓子を作っている所との比較で、その日のうちに食べて下さいとしか言えないでしょう。焼き菓子でも数日以内ではないでしょうか。

微生物的な腐敗に基づく消費期限に影響する要素としては、糖濃度、塩分濃度、アルコール濃度などのレシピと、使用原料と製造法による初期の微生物数などで変わって来ます。
レシピは市販品とほぼ同等のものを作ると考えて、ほぼ同じだとしましょう。食品工場と一般家庭の台所とでは、衛生レベルが決定的に違います。使用する原材料の衛生管理、作業者の衛生管理などです。

食品衛生の立場から言えば、食品工場は清浄区域で清潔な方法で製造されているが、家庭の台所は汚染区域であり、清潔とはいえない取り扱いがされていると言ったら、質問者さんはさぞ驚かれると思います。でもこれは事実です。
卵にサルモネラ菌、黄色ブドウ球菌がなどが無いかを分析記録しているか、調理場である台所が密閉構造でクリーンルーム管理されているか、食品製造所として保健所に届け、衛生責任者を置いているか、作った食品の品質検査をしているかと言ったら、そうではないと思います。家庭の台所はそう言うものです。

品質管理がされていない生ものでは、室温でせいぜい4時間以内、冷蔵庫に入れてもその日の内か翌日がせいぜいだと思います。
もしそれ以上の保存性を求めるなら、保存料の添加が必須になります。
    • good
    • 3

こんばんは



冷凍できるものはこちらを参考までに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!