プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたにとって、アニメ(またはラノベ)で萌えるヒロイン像を教えて下さい。

あなたにとって、アニメ(またはラノベ)で、
「萌える」若しくは「理想」のヒロイン像とは?

容姿、性格なんでも結構です。
理想の「設定」を挙げて下さい。

たとえば、
めちゃくちゃケンカは強いが、
男には尽くして家庭的。
いつも命令口調で偉そうだが、実はものすごいオッチョコチョイ。
背景に暗い過去を、若しくは秘密を背負っている。
濡羽色の髪に碧い瞳をもつ少女。
生徒会長だが貧乳(関係無いか……)
など。
なんでも結構です。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

う~んヒロインだと、暗い過去や思い出せない記憶・過去を持っていて過去を振り返らずにクールに今を生きようとしている(『Phamtom』のアイン)とか、進行形で貧しいけど強がって頑張っている(『生徒会長はメイド様』の美咲ちゃん)といったような、強いけどどこかに脆さを秘めているような女の子キャラは好きですね♪

あとは猫とか犬とかの擬人系(『おまもりひまり』とか)も好きです。耳とか付いてる方が更に可愛いくて好きかなァ(*^^*)人間じゃない、擬人系や天使などのキャラで天然やマイペースというのも意外と好きかも(『ああ女神さまっ』みたいな)★
 反対に『君が望む永遠』の遥ちゃんみたいな”悲劇のヒロインです”という感じのは苦手ですね★まだ水月の方がいいかな?って思っちゃいます。まぁ、この作品の中ではあゆちゃんが好きなんですけどね♪口は悪いけど、はっきりしている所とかがスカッとする感があって何故かツボなんです。

男性キャラだとあまりカッコ良すぎても「う~ん?」となってしまいますね(^^;)以前は『アンジェリーク』のオスカーとか好きでしたけど、キザすぎて今はもうダメですね★
でも知的なキャラよりは野性的というか運動系のたくましいキャラとか、ちょこまか動き回る問題児のような男の子なんかは好きな方かな★ショタにハマっている時期もありましたし(^^;)

私は女性なので、やっぱりヒロインだろうと男の子だろうと活発というか・元気な感じで可愛いモノや、強さと弱さを紙一重で生きているキャラが一番好きですね♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>強いけどどこかに脆さを秘めているような女の子キャラは好きですね♪
うーん、強い女性。
人気がありますね。

>あとは猫とか犬とかの擬人系(『おまもりひまり』とか)も好きです。
「人外物」も人気がありますね。

>反対に『君が望む永遠』の遥ちゃんみたいな”悲劇のヒロインです”という感じのは苦手ですね
そうか……悲劇系はいまいちなのか。

女性からの貴重なご意見、
ありがとうございました。

まずは「萌える」を定義しないとね。

私にとって「彩雲国物語」の「紅秀麗」とか「狼と香辛料」の「ホロ」、「リリアとトレイズ」の「リリア」などは「大好きなキャラ」なんですが「萌える」という感じじゃないんですよね。ぶっちゃけた言い方をすれば「秀麗タン・・・ハアハア」(をいっ!)という感じにはならないんです。

そういう「ハアハア的」(をいっ!たらぁ・・・)なキャラ、と考えると、定番ですが「セーラームーン」の「水野亜美」、「ToHeart」の「マルチ」あたりですかね。中でも一番だったのが、ちょっと古いですが「サクラ大戦」の「神崎すみれ」嬢。彼女ってば、妄想のあまりの二次創作に走らせてくれましたから(苦笑)。他には「Gosick」の「ヴィクトリカ」嬢、最近で言えば「とある飛空士への追憶」の「ファナ姫」が久々に「来ました」ねえ。

どうも私は、コンプレックスや障害を隠して突っ張っているとか頑張っている娘に「萌える」ようです。「ツンデレ」と多少かぶるかもしれませんが、大前提の「隠されたコンプレックスや障害」を引っ張り出して「折れた」瞬間がいいんでしょうね、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>コンプレックスや障害を隠して突っ張っているとか頑張っている娘に「萌える」ようです。「ツンデ
>レ」と多少かぶるかもしれませんが、大前提の「隠されたコンプレックスや障害」を引っ張り出して
>「折れた」瞬間がいいんでしょうね、きっと。
内に秘めた「弱み」を隠すために気丈に振る舞うが、
その「弱み」を見透かされて従順になる「設定」という事ですね。
俗に言う、「内兜を見透か」されると弱い設定……か。

ありがとうございました。